腰痛を改善!「ハムストリング」ストレッチ

 

(編集部より)朝時間.jpの「SDGsを考える月間」に合わせ、今回特別にSDGsテーマの記事をお届けいただきました。

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、腰痛改善に効くハムストリングのストレッチをご紹介します。

ハムストリングとは、もも裏の筋肉のこと。ハムストリングが硬くなると骨盤が後ろに傾き、猫背の姿勢になってしまいます。そしてこの姿勢が腰痛や肩こりを引き起こします。

ハムストリングを柔軟にして正しい姿勢をキープ出来れば、腰痛の予防や改善に繋がりますよ。早速やってみましょう♪

※今月は朝時間.jpの「SDGsを考える月間」ということで、ストレッチの解説の後で、SDGsアクションについてもご紹介しています。ぜひ最後までご覧くださいね!

腰痛を改善!「ハムストリング」ストレッチ

1) 四つん這いになり、膝を揃えます。

「ハムストリング」ストレッチ

2) 左足を前に出し、後ろの爪先を立てます。

「ハムストリング」ストレッチ

3) 息を吐きながらお尻を後ろに引き、前足のつま先を天井に向けます。手を楽な位置に置き、無理のない範囲で左足のもも裏を伸ばしましょう。

「ハムストリング」ストレッチ

背は丸めず伸ばした方が、もも裏がよく伸びます。無理のない範囲で3〜5呼吸キープしましょう。

ゆっくりと戻し、反対側も同様に行います。

4) 正座になり、手を前に伸ばしておでこをマットに下ろします。

「ハムストリング」ストレッチ

リラックスしましょう。

ポイント

  • ストレッチの時は、伸びているもも裏に意識を向けましょう
  • (3)の形が辛ければ、足は伸びきらなくても大丈夫です。痛気持ちいいくらいのところでキープしましょう

いかがでしたか?姿勢が改善すれば腹筋が働きやすくなり、ぽっこりお腹の解消にも繋がります。ぜひお試しください!

***

今回のヨガの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/ChuCGFZjP2m/

【今月はSDGsを考えよう】私の「SDGs」アクション

さて今回は、SDGsについてもお話したいと思います。

SDGsとは、持続可能な開発目標のこと。未来の地球を守るために、私たちにできることを考えて行こうという目標です。

私が日々の生活の中で、SDGsを意識して取り組んでいることをいくつかご紹介します。

【1】ヨガをはじめとした、美容健康情報を発信すること

SDGsで掲げられた17の目標の3番目に、「全ての人に健康と福祉を」というものがあります。

朝時間.jpのヨガ連載、インスタグラム、YouTubeなどメディアやSNSを通して、私はたくさんの方の健康と幸せを願って情報発信をしています。

【2】オーガニック食品を選ぶ

農薬などを使わずに作られた野菜や食品を選ぶことは身体に優しいだけでなく、自然の生態系を守ることにも繋がります。

おすすめの宅配は、「坂ノ途中」、「大地を守る会」。

オーガニック野菜

毎週フレッシュな野菜が届き、野菜自体がとっても美味しいのでシンプルな調理で味わっています。

またオーガニック野菜は皮ごと食べられるので栄養がとれるだけでなく、フードロス削減にも繋がります。

私は今関西に住んでいるので地産地消を心がけ、西日本の野菜が届く宅配を選んでいるのですが、これもまた遠方に運ぶのに必要なエネルギーを節約することが出来ます。

【3】ヨガのマットや道具にこだわる

私がアンバサダーをさせていただいているフィットネスウエアブランド【sn】super.natural は、まさに持続可能な企業を目指し商品作りをしているブランドです。

パートナーメーカーであるShanghai Challenge Textile Co.,Ltd.で商品を製造し、製造プロセスの初期段階から有害物質を排除。環境に優しく安全な生産基準を設定して商品を管理しています。

世界でも有数の厳しい審査基準を設けているBLUESIGN®SYSTEMの、システム・パートナーメーカーにも認定されています。

中でもご紹介したいのは、SDGsに貢献する素材で作られたヨガマット

【sn】のヨガマット

天然素材のコルクや、環境への配慮がなされている100%リサイクル可能なTPE素材を用いた、エコなヨガアイテムです。

焼却しても有害物質が発生せず、撥水性と耐寒性に優れています。撮影でもいつも使っていますが、環境に配慮されているだけでなく、使い心地もとっても良いです。

同じ素材のストレッチボール、ヨガブロック、ストレッチローラーもありますよ。

***

他にもプラスチックゴミを減らすためにエコバッグを使用したり。フードロス削減のために、冷蔵庫などをこまめに在庫チェックしたり。フェアトレードのものを購入するなど。

今の自分に出来ることは何か?を常に模索して、行動に移しています。

一人一人の小さなアクションは、積み重なればやがて大きな変化や成果をもたらすと思います。

これからも地球の明るい未来を想い、動いていきたいです。

「SDGsが気になるけど、何から始めてよいか分からない…」という方、ぜひご参考いただけたら幸いです。

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング