椅子ヨガで腰痛改善!お尻を気持ちよく伸ばす「コアラのポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今日は腰痛の改善、そして予防にもなるポーズをご紹介します。

腰痛の改善&予防には、実は「お尻のストレッチ」がとっても大切。デスクワークの方など、椅子に座った状態が長く続くと、お尻がかたくなって腰痛の原因になります。

今日ご紹介するポーズはお尻が気持ちよく伸びるので、腰痛でお悩みの方にオススメですよ!

それでは早速やってみましょう♪

椅子ヨガで腰痛改善!お尻を気持ちよく伸ばす「コアラのポーズ」

1) 椅子に座り、右足を左足の上にかけます。右の外くるぶしを左膝の上に置くようにしましょう。

椅子ヨガで腰痛改善!お尻を気持ちよく伸ばす「コアラのポーズ」

右手は膝の上に、左手は足首の上に置いておきます。

2) 息を吸って背を伸ばし、吐きながら上体を前に倒します。

背を丸めるとお尻が十分に伸びません。しっかり背を伸ばした状態をキープしたまま、上体を前に倒していきましょう。

目線は前に向けます。

無理のない範囲で3~5呼吸キープしましょう。

反対の足も同様に行います。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • ゆったりとした呼吸に合わせて動きましょう。
  • 下の足がしっかりと床につく高さの椅子を選びましょう。

いかがでしたか?

腰痛の改善だけでなく予防にもなりますので、特にデスクワークの方はぜひ習慣にしてみてくださいね♪痛みが酷くなる前に、対策をしておきましょう!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/Bz7YaTXhlrB/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング