内もも・わき腹スッキリ!足むくみと腰痛も改善◎「片足開脚ストレッチ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、内ももとわき腹がスッキリする、一石二鳥のストレッチをご紹介します。

内ももである内転筋のストレッチをすると、股関節まわりの柔軟性が高まるだけではなく下半身の血流が良くなり、むくみ改善にも効果的♪

椅子に座っている時間が長い方は、内転筋が硬くなりがちです。わき腹のストレッチはお腹まわりのシェイプアップや腰痛改善に効きますよ。

では早速やってみましょう♪

内もも・わき腹スッキリ!「片足開脚ストレッチ」

1) 無理のない範囲で開脚し、左足を引き寄せます。

片足開脚ストレッチ

2) 伸ばしている足の方に身体を向けて、息を吸って背を伸ばします。吐きながら股関節から少しずつ前屈し、余裕があれば右肘を前につきましょう。

片足開脚ストレッチ

右の内ももを気持ちよく伸ばします。

3) ゆっくりと身体を起こし、右手を左膝にのせます。吸って左手を上に伸ばし、吐きながら右に倒しましょう。

片足開脚ストレッチ

体幹の力は緩めずに倒し、動きが止まったら手はリラックスさせます。

ポイント

  • ストレッチの間は呼吸が止まらないように、穏やかな深呼吸を繰り返します(無理のない範囲で3〜5呼吸)
  • 伸びているところに意識を向けましょう

いかがでしたか?

普段伸ばさないところを伸ばすと、とっても気持ちよくリフレッシュ出来ますよ♪思い出したときに伸ばして、体の疲れを取ってあげましょう。

ぜひお試しください。

***

今回のヨガの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/Cgwd-cNt_vH/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング