暑い季節のお弁当づくり。気になるのはやっぱり…傷みによる食中毒ですよね。
気温と湿度が高い時期は、冷ましてから蓋をする、長時間持ち歩かない、保冷剤を添える、など基本の対策に加え、傷みにくい食材やおかずを選ぶことでも、食中毒予防を心がけませんか?
今日は、夏場のお弁当づくりに役立つ「傷みにくいおかず」レシピを5つご紹介します!
ご飯が進む!「なすと大葉のそぼろ」
なすと大葉をこってり味噌味で炒めた、ご飯によくあうそぼろです。爽やかな香りの大葉は殺菌効果が高く、食中毒対策にも有効と言われていますよ◎
しっかり満足感があるので、お肉やお魚がない日のお弁当にもおすすめ!
(夏の定番にしたい!簡単おいしい「なすと大葉のそぼろ」のお弁当 by 料理家 かめ代。 さん)
スパイシー♪「カレー風味の塩唐揚げ」
お弁当に入っているとうれしい、みんな大好きなな鶏の唐揚げ!
今の季節は、殺菌効果のあるカレー粉をプラスしてスパイシーな味に仕上げるのはいかがでしょうか?
しっかり中まで火が通るように揚げるために、鶏肉を小さめにカットするのがおすすめ。
(お弁当に♪カレー風味の塩唐揚げ by kaana57 さん)
お惣菜の定番!「ちくわ入りきんぴらごぼう」
暑い季節の食中毒対策には、水分の少ないおかず、しっかり味付けしてあるおかずを選ぶのも大切なのだとか。
お惣菜の定番ともいえるきんぴらごぼうは、濃いめの調味料で、汁気がなくなるまでしっかり炒めるので、夏のお弁当おかずにぴったり!
にんじんだけでなくちくわもプラスすると、旨味とボリュームが同時にアップできますよ♪
(ちくわ入りきんぴらごぼう by 高羽ゆき さん)
さっぱり食べられる♪「じゃこピーマン酢炒め」
旬のピーマンとじゃこで作る、さっぱりした味わいの炒め物。
こちらのレシピのポイントは…お酢!お酢は殺菌効果が高く傷み防止に役立つだけでなく、酸味の効いたさっぱりとした味に仕上げてくれます。
お弁当に使う際は、しっかり汁気を切ってから詰めてくださいね◎
(穏やかな塩味、簡単!じゃこピーマン酢炒め by えつこ さん)
爽やか!「豚肉のいんげん海苔巻き 梅照焼き」
旬のいんげんを海苔と豚肉で巻いて焼き、梅風味の照り焼きタレで仕上げた、爽やかな味わいの野菜の肉巻きです。
梅干しは殺菌効果が高いと言われ、昔から傷み防止のために使われてきた、日本の伝統食品。
こちらのレシピではいんげんを使っていますが、おくらやアスパラなどでアレンジしてみてもおいしそうですね♪
(豚肉のいんげん海苔巻き 梅照焼き by 高羽ゆき さん)
まだまだ続く暑い季節!食中毒対策を徹底しながら、お弁当を作りを頑張りましょう♪