「大葉」で食中毒予防!簡単おいしいお弁当おかずレシピ5つ

 

おかずの傷みが気になる、夏のお弁当。なるべく持ち歩く時間を短くする、保冷剤を入れる、詰める時は清潔な箸を使う…など王道の対策に加えて、殺菌効果が期待できる「大葉」をおかずに活用してみませんか♪

今日は、爽やかな風味が夏にぴったり!殺菌効果が期待できる「大葉」をつかった簡単お弁当レシピを5つご紹介します。

簡単ヘルシー♪「梅しそちくわの肉巻き」

フライパン1つ!「梅ちくわの肉巻き」「ひじきと野菜の炒めもの」2品弁当 by料理家 かめ代。さん

梅を詰めたちくわに、大葉と薄切りの豚肉を巻いて焼いた、ボリューミーなのにヘルシーな肉巻きおかずです。

大葉と梅干しは相性抜群!かつお節をプラスすることで、さらに旨みがアップします♪

(フライパン1つ!「梅ちくわの肉巻き」「ひじきと野菜の炒めもの」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る >>

ご飯が進む味!「なすとピーマンの大葉味噌」

お酢が決め手!簡単「塩鯖ごま焼き」「なすピーマンの大葉みそ」2品弁当 by料理家 かめ代。さん

具材を切ったらさっと炒めるだけ◎簡単に作れてご飯によく合う濃厚な味わいが楽しめる、なすとピーマンの大葉みそです。

なすは切ったらすぐに油に絡めて蒸し焼きにするのがコツ◎アク抜きいらずで時短が叶います♪

(お酢が決め手!簡単「塩鯖ごま焼き」「なすピーマンの大葉みそ」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る >>

魚くささが気にならない◎「さばの大葉巻き」

魚おかずのお悩み解決!「塩さばの大葉巻き」のお弁当 by料理家 かめ代。さん

大葉で巻いてから焼くことで、魚くささが気にならなくなるのが嬉しい◎簡単に作れる塩さばの大葉巻きです。

さば以外に、鮭やししゃもなど他のお魚でアレンジするのもおすすめ♪

(魚おかずのお悩み解決!「塩さばの大葉巻き」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る >>

コクうま♪「ジャガイモと大葉の塩バター」

旬じゃがいもの大葉塩麹バターきんぴら by庭乃桃さん

塩バター味×大葉のさっぱりした風味が相性抜群!じゃがいものきんぴらアレンジです。

具材を切って炒めるだけなので、時間のない朝でもラクラク!ベーコンやウインナーを入れてアレンジしてもgood◎

(旬じゃがいもの大葉塩麹バターきんぴら by 庭乃桃さん)

レシピを見る >>

白だしで味付けラクラク◎「大葉入り卵焼き」

白だしで簡単☆しそ風味の出汁巻き卵焼き bykaana57さん

お弁当の定番の卵焼きに大葉を入れた、風味豊かな卵焼きアレンジです。味付けは白だしだけなので、とっても簡単!

さわやかな味わいで、夏にピッタリのおいしさが楽しめます♪

(白だしで簡単☆しそ風味の出汁巻き卵焼き by kaana57さん)

レシピを見る >>

食中毒予防にも◎さわやかな夏らしい風味の「大葉」をつかったお弁当おかずレシピを5つご紹介しました。

殺菌効果が期待できる食材を上手に活用して、夏もおいしく、安心してお弁当生活を続けましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング