サッパリ、とろとろ!簡単「なす」おかずレシピ3選

 

夏に食べ頃を迎える野菜のひとつが「なす」。キュキュッとしたお漬物の食感、加熱したなすのトロトロッとした食感は…どちらもたまりませんよね。

今日は、サッパリした味つけで夏の朝に食べやすい簡単「なす」おかずレシピを3つピックアップしてご紹介します。

レンジ3分で完成!「ナスのナムル」

火を使わずレンジで3分!朝食にもおつまみにも合う「なすのナムル」

レンジ調理のみで火を使わないから、暑い夏にピッタリの「なすのナムル」です。

コツは加熱後はしっかりと水気を切っておくこと。味がぼやけにくくなります。

仕上げに「食べるラー油」をかけるのがおすすめですが、普通のラー油でもOK♪ごま、青じそをトッピングするアレンジもgood◎

(火を使わずレンジで3分!朝食にもおつまみにも合う「なすのナムル」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

ポン酢が決め手!「なすポン」

ポン酢で簡単!とろとろジューシーがおいしい「なすポン」

調味料はポン酢、ごま油、砂糖のみ。思い立った時にすぐ作れるなすのソテーです。シンプルな味つけなのにお箸が止まらなくなる優秀レシピは、おつまみにも活躍!

中火でしっかりと火を入れることが、トロトロ食感のポイント◎

(ポン酢で簡単!とろとろジューシーがおいしい「なすポン」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

作り置きにも◎「なす・ピーマン・鶏胸肉の煮びたし」

作り置きにも便利なあったかレシピ♪「なす・ピーマン・鶏むね肉の煮びたし」

冷蔵庫にあったら嬉しい♪なす、ピーマン、ヘルシーな鶏胸肉で作るサッパリ味の煮びたしです。

材料を切って一煮立ちさせるだけでOKだから、簡単でスピーディー!

刻み生姜をトッピングすると、爽やかな風味が楽しめます◎

(作り置きにも便利なあったかレシピ♪「なす・ピーマン・鶏むね肉の煮びたし」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

夏の朝にぴったり!サッパリ味&とろとろ食感の夏向き「なす」おかずレシピをご紹介しました。

食べごろの「なす」を、いろいろな味わいでもっと楽しんでみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング