暑い夏の人気者!簡単「大葉」お弁当おかずレシピ3選

 

冷奴やサラダ、麺類のトッピングなど、暑い夏に欠かせない薬味のひとつ「大葉」。さわやかな風味が食欲をそそる大葉には防腐・殺菌作用があると言われ、傷みが気になる夏のお弁当おかずにぴったりなんですよ♪

そこで今回は、人気料理家かめ代。さんのお弁当おかずレシピの中から、大葉を使った簡単レシピを3つご紹介します。

シャキシャキおいしい!「大葉れんこん」

大葉れんこん

スライスしたれんこんに大葉を巻いて焼くだけの「大葉れんこん」。味付けは塩だけで、とってもシンプル。大葉の爽やかな風味とれんこんの甘さが引き立つ一品です。

こんがり焼いた香ばしい風味と、レンコンのシャキシャキ食感も、お弁当の良いアクセントになりますよ♪

(フライパンで簡単!「鶏のピリ辛照り焼き」「大葉れんこん」2品弁当)

レシピを見る >>

ご飯が止まらない!「なすと大葉のそぼろ」

「なすと大葉のそぼろ」

こってりなす味噌に刻んだ大葉を加えた「なすと大葉のそぼろ」は、ご飯が止まらなくなるおいしさ。

なすを、味噌、みりん、醤油と絡めて炒め、最後に大葉と胡麻をたっぷり混ぜるだけ。お肉なしでも満足できるそぼろ弁当が楽しめますよ♪

(夏の定番にしたい!簡単おいしい「なすと大葉のそぼろ」のお弁当)

レシピを見る >>

ヘルシーにかさ増し◎「豚とズッキーニの梅しそ巻き」

豚とズッキーニの梅しそ巻き

お弁当おかずの定番メニューの一つ「肉巻き」。夏は、旬のズッキーニと大葉、梅を豚肉でくるくる巻いた爽やかな梅しそ巻きを楽しんでみませんか?

ズッキーニも大葉も事前に加熱不要なので、忙しい朝もさっと作れますよ。見た目の可愛さも楽しめるお弁当おかずです♪

(夏の一番人気!「豚とズッキーニの梅しそ巻き」のお弁当)

レシピを見る >>

夏のお弁当におすすめの「大葉」おかずレシピをご紹介しました。

大葉の「食欲アップパワー」を上手に利用して、おいしい食事で暑い夏を乗り切りましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング