夏の一番人気!「豚とズッキーニの梅しそ巻き」のお弁当

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第62回目は「豚とズッキーニの梅しそ巻き」のお弁当をご紹介します。

旬のズッキーニは、生のまま肉巻きにできる、忙し女子に最適の食材です。

梅とみりん、ほんの少しのしょうゆを混ぜて豚に塗って、大葉とズッキーニを巻いて焼くだけ。大葉と梅の香り、ズッキーニの食感、豚のうまみ。美味しいにきまっている(笑)簡単肉巻き!

これなら暑い夏でも、作る気も食べる気もします。是非!お試しください♪

「豚とズッキーニの梅しそ巻き」のお弁当

肉巻横

(材料)1人分

・豚薄切り肉 3枚(80g程度)
・ズッキーニ 1/3本(5cm長さの棒状に切る)
・大葉 3枚
・かたくり粉 適量
・油 少々
・酒(または水) 大さじ1

(A)
・梅 たたいたもの 大さじ1 ※梅干しによって塩分量が違うので調整してください。
・みりん 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1/3

(作り方)

1) ズッキーニは縦に4等分にする。豚肉を広げてよく混ぜた(A)をそれぞれ塗り、大葉をのせて、ズッキーニを端に置き、くるくると巻く。

レシピ1

2) (1)に薄くかたくり粉を全体にまぶす。フライパンに油を入れて中火で熱し、巻き終わりを下にして焼き、転がしながら全体に焼き色をつける。

※付け合せの野菜も一緒に焼くとよい。

レシピ2

3) 酒を回し入れてフライパンの蓋をして、中火で2~3分加熱し、中まで火を通す。

レシピ3

4) 焼けたら、肉巻きを取り出して粗熱がとれたら半分に切る。

レシピ4

5) 残りの野菜に、カレーパウダー少々と醤油、みりんを各小さじ1/3程度絡めると、付け合せに便利!↓

レシピ5

※梅干しは、7パーセントの塩分量のものを使用しています。塩分により使う量を調節してくださいね。

**************

お弁当に人気の肉巻き。下茹でなしで使える中の食材として、「えのきの肉巻き」や、「豚の大葉みそ巻き」をご紹介しましたが、今回は、ズッキーニ!

夏になると、安く地元のズッキーニがどんどん出回りますね。生でも美味しく、焼いても美味しく、揚げても美味!

我が家では、豚の肉巻きをするときは、夏はズッキーニが一番人気です!梅と大葉と一緒に巻くと、食欲のない時でもどんどん食べられます。

こちらは、娘の塾弁当。

2534ab39662b8fcf96d9e0b1406

かにかまの卵焼き、ピーマンのナムル、にんじんとえのきのカレー炒め、豚とズッキーニの梅しそ巻き、白ごはん。

梅と大葉とズッキーニ。この組み合わせが大好きで、夏バテしててもいくらでも食べれそうです(笑)。

今週もお弁当作り楽しんでくださいね。

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

かめ代(亀山泰子)

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング