簡単!こってり美味しい「豚の大葉みそ巻き」のお弁当

 

みなさま、おはようございます!

忙しい女子のみなさまのためのお弁当!第42回目は「豚の大葉みそ巻きのお弁当」をご紹介します。

味噌とみりんを混ぜて豚に塗って巻いて焼くだけ。コツもいらない(笑)簡単調理です。

味噌味の肉巻きは、ごはんもすすみとても美味しいですよ。お試しください。

「豚の大葉みそ巻き」のお弁当

大葉みそ焼き

(材料)1人分

・豚薄切り肉 4枚(100g)
・大葉 4枚
・かたくり粉 適量
・油 少々
・酒(または水) 大さじ1

(A)
・みそ 小さじ1強
・みりん 小さじ1

(作り方)

① 豚肉を広げてよく混ぜた(A)をそれぞれ塗り、縦半分に切った大葉をのせて端からくるくると巻く。
※大葉がはみ出さないよう縦半分に切って2枚つなげるようにして巻きます。渦巻きがたくさんできて切り口がきれいになりますよ。

レシピ1

② ①に薄くかたくり粉を全体にまぶす。フライパンに油を入れて中火で熱し、巻き終わりを下にして焼き、転がしながら全体に焼き色をつける。

レシピ3

③ 酒を回し入れてフライパンの蓋をして中まで火を通す。

レシピ4

④ 蓋をあけて、水分を炒り飛ばす。

レシピ5

※最後にフライパンに水分が残っていたら炒り飛ばすと、香ばしい味噌が絡んで美味しいです!

**************

以前、とても簡単な「えのきの肉巻き」をご紹介しましたが、今回は、大葉を巻いています。

大葉の肉巻きも、下処理が何もいらないのでとても楽!渦巻き状になり、見た目もとてもきれいですのでおすすめです。

080

作り置きの野菜のおかずと一緒に。にんじんのカレー塩キンピラ、ブロッコリーの塩ゆで、梅ごまひじき。朝は、海苔まきの卵焼きと肉巻きを作るだけなので楽!

おべんとう作り、楽しんでくださいね!

 

↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。

かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン

手間はかからずに、手軽に栄養のとれるおいしいお弁当の作り方&レシピ
Written by

料理研究家 かめ代

料理研究家。長年高校生に家庭科を教えていた経験から作りやすくわかりやすいレシピが人気。家庭の優しい味付けに「安心してつくれる」というファンが多い。現在は、WEBや雑誌の連載、企業へのレシピ提供等多方面で活動中。著書に「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)、「ホットプレート黄金レシピ」(イカロス出版)他。
ブログ「かめ代のおうちでごはん。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング