「弟」は世渡り上手!?兄弟関係と性格の関係とは

 

brothers-457237_640

3月6日:今日は「弟の日」

人の性格や自分の性格をふりかえったとき、「どんな人と相性がいいのだろう?」と思ったことってありませんか?そんなとき、1つの参考になるのが、生まれた順番による、きょうだい関係

「生まれ順は性格に現れやすい」といわれるように、「弟や妹がいそう」とか「長男・長女っぽい」と感じるそのカンは、意外と当たっていることが。

この「あ、やっぱり!?」には、どうやらちゃんとした理由があるようなんです。

兄弟関係がわかると、つきあい方が分かるかも!?

「性格は生まれた順番や兄弟関係に現れやすい」と、よく言われていますよね。

その理由は、親が長子・中間子・末っ子・一人っ子に対して、それぞれちがう”接し方”をすることにあるようです。

たとえば「」の場合、兄弟姉妹がいたり末っ子である弟は、家族やきょうだいの愛情をいろいろな角度から浴びて育つため、甘えることが上手だったり、困ったときは誰かに相談できる傾向が。

また、生まれたときから兄や姉といった”ライバル”がいるため、自分の存在を知らせる主張ができたり、お兄ちゃんやお姉ちゃんに「負けない!」というチャレンジ精神から、ものごとを要領よくこなしていくことも得意になるようです。

たしかに、「この人は弟かな?」と思うとき、このような部分があるような!?

そんな弟は、コミュニケーション能力もたかく、いろんなタイプの人と仲良くできるようです。自分の位置関係をすばやく察知できるカンの鋭さで、人付きあいをはじめ、世の中をバランスよく渡っていけるのかもしれませんね。

しかし弟といっても、弟や妹がいる場合など環境はそれぞれ。たとえば複数の兄がいる弟は、ちょっぴりワガママな一面のある甘え上手に。このタイプの弟は、頼りになる女性をパートナーに選んだり、ほめると伸びやすかったり。オリジナリティある分野を得意とすることも多いのだとか。

このような「生まれた順番」による性格は、友達や恋人のほか、仕事での人間関係にも生かすことができるようです。とはいえ、育った環境も性格に影響をあたえるもの。あくまで目安程度が◎

春は人事異動や新入社員を迎えるなど、人間関係にも変化のある時期ですが、少し離れた位置から相手をみて、”おつきあい上手”になれたらいいですね♪

末っ子同士が好相性?「生まれ順×血液型」のベストカップルとは

brothers-and-sisters-484001_640-600x424

”長男や長女はしっかりもので、末っ子は甘え上手”とはよく言われることですが、生まれた順番は性格のほか、恋愛の相性にも影響することがあるようですよ!

「生まれ順×血液型」のベストカップルって?詳しくはこちら >>

「弟の日」とは?

姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が1992年に提唱したこと個に由来する。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング