じゅわっと甘い!簡単「とうもろこし」朝食レシピ3つ

 

旬を迎える「とうもろこし」は甘くてジューシー!大人も子ども大好きな、夏のお楽しみ食材の1つです。

栄養面ではビタミンB、ビタミンE、食物繊維や鉄分、カリウムなどのさまざま含まれていて、腸内環境の改善効果も期待できるそうです。

今回は定番人気の「ともうろこしごはん」から、朝にピッタリのトーストアレンジやサラダなど、じゅわっと甘い、簡単とうもろこしレシピ3つご紹介します。

簡単甘い!大人気の「とうもろこしごはん」

DSC_0838-01

定番人気のとうもろこしごはんは、しゃきしゃきの歯ごたえとご飯のやわらかさが楽しい一品。おかわりせずにはいられない美味しさです!

材料も作り方は実にシンプル。お米と塩、とうもろこしの3つで余計なものは入れません!とうもろこしの実を包丁でそいで、ご飯の上にのせるて一緒に炊き込むだけ。

(切ってのせて炊くだけ!簡単甘~い「とうもろこしごはん」by:料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

チーズがとろ~り♪「簡単コーンマヨトースト」

コーンマヨトースト

トーストで楽しみたい時は、チーズとマヨネーズと合わせたアレンジがオススメです♪

ポイントは、トーストに塗る味噌とマヨネーズ。味噌の塩気とコクがはいることで味が引き締まりともうろこしの甘みをより引き立てます。

(甘くてジューシー♪味噌味が決め手の「簡単コーンマヨトースト」 byタラゴン(奥津純子)

レシピはこちら>>

きゅうりやトマトと一緒に♪夏野菜満喫「とうもろこしの彩りサラダ」

とうもろこしの彩りサラダ

トマト、キュウリ、パプリカなどビタミンたっぷりの野菜サラダ。ベーコンも入っているので食べ応えがあり、朝はこれ1品でも満足感あるかもしれません。

マヨネーズとオリーブオイル、酢を合わせて作るドレッシングは爽やかで、甘いとうもろこしと引き立て合います。彩りが華やかなので、おもてなし料理としてもピッタリです。

(夏の朝にピッタリ☆さっぱりドレッシングの「とうもろこしの彩りサラダ」by:料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

じゅわっと甘い、とうもろこしの美味しさを活かした、簡単レシピでした。

期間限定の旬の味を色んなメニューで楽しみましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング