夏の朝にピッタリ☆さっぱりドレッシングの「とうもろこしの彩りサラダ」

 

おはようございます!

今日は先日の「とうもろこしの焼きめし」に続いて、今が旬の「とうもろこし」を使った少し華やかなサラダをご紹介します(^-^)

ボリュームがあるので朝はこれ一品で十分です!

人が来たときのサラダとしてもテーブルが映えるのでぜひ、お使いください。

ドレッシングはとってもさっぱりなドレッシングなので、朝から食欲がわかないこの季節にはぴったりですよ◎

とうもろこしの彩りサラダ(たっぷり一人分)

とうもろこし  1/2本
ミニトマト  2粒
きゅうり  1/4本
グリーンカール  3枚
黄色パプリカ  1/4個
厚切りべ―コン   40g

Aオリーブオイル  小さじ1
Aマヨネーズ   小さじ1
A酢     小さじ2
Aすりおろしにんにく  少々
A塩・黒コショウ

1)とうもろこしは鍋に湯を張り、塩小さじ1/2を入れて5分ゆでる。芯から実を削ぐようにして取る。(深めに削ぐと形がきれいに残りますよ)

※写真のようにきれいに削がなくてもいい人はレンジを使うと手軽です

2)ベーコン5mm幅に切って食べやすい大きさに切る。きゅうり・パプリカも少し大きめの食べやすい大きさに切る。グリーンカールは 手でちぎる。トマトは半分に切る。

3)ベーコンは軽くフライパンで焼く。

4)Aをよく混ぜ合わせておく。

5)お皿にグリーンカールをしいて、野菜やベーコンをのせる。とうもろこしは最後にのせてAをかける。仕上げに黒コショウをちらす。カリカリのバケットをのせても美味しいよ♪

いかがでしょうか。

ぜひ、作ってみてくださいね(^-^)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング