大切さに気付いた。気持ちにゆとりをつくる「朝時間」の過ごし方

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

はじめまして、朝美人アンバサダーのyakaです。

昨年娘を出産し、はじめての子育てに毎日奮闘しています。

わたしにとって、一日の中で一番大切にしている時間が「朝」です。

学生の頃は、できる限りギリギリまで寝ていたいタイプで、毎朝バタバタと過ごしていましたが、いつからかパンが好きになり、パンを食べる朝が自然と大好きな時間となっていました。

パン屋さんで朝食用のパンを買った日は、翌日の朝食が楽しみで寝る時からわくわく。週末は少し手の込んだ朝食を作ってゆっくり食べたり、朝時間を楽しんでいます。

子育てと朝食。大切さを感じた「自分の時間」

yakaさま_朝食パンケーキ

とある週末の朝ごはん。この日はパンケーキにしました。娘も一緒に食べられるものが増えてきて、朝食作りがより楽しくなってきました。

娘が生まれて間もないころ、初めての育児でいっぱいいっぱい。ゆっくり過ごす時間などなく、何食べたっけ?って思い出せないくらいのすごいスピードで朝食を食べるような毎日を過ごしていました。

気付くと、「ゆっくりごはんが食べたい!!!」「自分の時間がほしい!!!」と、常にもやもやした気持ちになっていました。

そんな時、夫が何かに気が付いたのか「娘をみてるから外でゆっくり朝ごはんでも食べてきなよ」と。少しだけ娘を夫に預け、気になっていたお店のモーニングに出かけました。

yakaさま_外食モーニング

久しぶりにゆっくり味わう朝食はすごくすごく美味しくて幸せで、ココロとカラダに沁みました。

ゆっくりと自分の好きな時間を過ごしたおかげで、気持ちに余裕ができて、夫への感謝の気持ちと、家事も育児もがんばるぞ!とやる気も出ました。例えほんの少しであっても、自分の時間を過ごせることが大切なんだなぁと改めて感じました。

早起きしてすること

今では、早起きをして娘が起きるまでは自分の時間として好きなことをして過ごすことにしています。

平日はゆっくりお白湯を飲みながら、日記を書いたり、夕食の献立を考えたり。

週末は、カラダを思い切り動かしたい!という気分のときはランニングへ行きます。早朝の街は普段より静かで、ひんやりとした空気がとても気持ちが良いです。すれ違う方と「おはようございます!」と挨拶をするのも新鮮で嬉しくなります。

yakaさま_青空

季節の移り変わりを感じることも楽しみです。

ただ、決して無理はしません。あまり気分が乗らないときには、自宅でヨガをして、ゆったりカラダを動かすことにしています。

運動したあとはココロもカラダもすっきり!朝食が何倍も美味しく感じるし、一日を気持ちよくスタートできる気がします。

以上がわたしの「朝時間」の過ごし方です。朝時間を楽しむことで、自分の気持ちにゆとりができて機嫌よく一日を過ごせるようになりました。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

2022_2022_ambassador_profile_40

yakaさん(主婦)

食べることが大好き、いつもごはんやおやつのことを考えている食いしんぼうな主婦です。特にパンが大好き!朝ごはんが大好き! 昨年、第一子の娘が産まれて育児に奮闘中です。
■Instagram:@_yaka_528

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング