味がビシッと決まる!万能「塩昆布」朝食おかずレシピ5つ

 

ご飯のおともや、おにぎりの具材として、そして和え物や漬物の調味料としても重宝する「塩昆布」。手頃な値段で買えて保存が効くため、常備している方も多いはず。

今日は、手軽でおいしい「塩昆布」を活用した朝食おかずレシピを5つご紹介します。

レンチンで簡単♪「青梗菜の海苔ごま和え」

チンゲンサイの海苔ごま和え

シャキシャキの青梗菜に海苔の風味、塩昆布とかつお節の旨味をプラス。ごま油の香りも食欲をそそる、青梗菜の和え物です。

レンジで加熱して和えるだけの簡単レシピだから、朝でもさっと作れますよ♪

(レンジで簡単!チンゲンサイの海苔ごま和え by kaana57 さん)

レシピを見る>>

5分で出来上がり♪「ピーマンの塩昆布和え」

ピーマンの塩昆布和え

ピーマンと塩昆布があればOK!レンジで3分加熱するだけでできる、ピーマンの塩昆布和えです。

塩昆布を調味料代わりに使えば、味つけがラクラク♪1日おくと味が染みるため、作り置きにもおすすめです◎

(ピーマンだけで5分!メシウマーなこぶ和え by えつこ さん)

レシピを見る>>

お弁当のおかずにも◎「オクラの塩昆布炒め」

オクラの塩昆布炒め

オクラを炒めたら、味つけは塩昆布にお任せ!オクラのねばねば感と塩昆布の旨みでごはんがすすむ、オクラの炒めものです。

ごま油をしっかり効かせることで、風味良く仕上がりますよ♪

(オクラの塩昆布炒め by 庭乃桃 さん)

レシピを見る>>

加熱、味つけ不要で簡単♪「ツナの和え物」

ツナの和え物

冷蔵庫にある野菜と塩昆布、漬物、ツナを和えるだけ!ご飯のお供にぴったりの、あっという間に出来上がる副菜おかずです。

塩昆布と漬物を入れれば、調味料いらずでラク!冷蔵庫のお掃除にも役立つ、一石二鳥のレシピです。

(超簡単!時短!切って和えるだけの簡単副菜! by ひより さん)

レシピを見る>>

常備菜にしたい♪「きゅうりの浅漬け」

きゅうりの浅漬け

薄切りにしたきゅうりを、塩昆布、醤油、お酢、砂糖に漬け込むだけ。簡単にできてご飯によく合う、きゅうりの浅漬けです。

前夜のうちに、ビニール袋に材料を入れて冷蔵庫に入れておけば、朝には味がなじんで食べ頃に♪

ピリ辛味にしたいときは、鷹の爪をいっしょに漬け込んでみてくださいね。

(とっても簡単!きゅうりの浅漬け by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

いかがでしたか?

どれも簡単に作れてごはんのおかずになるので、ぜひいろんなレシピを作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング