あると便利!簡単「レンジで完結」作り置きレシピ5つ

 

作り置きしたおかずが冷蔵庫にあると、朝食やお弁当に便利ですよね。

でも、忙しい朝に助かるとはわかっていても、時間のある休日に何種類ものおかずを作るのは思いのほか大変…。

そこで今日は、何品かまとめて作っても、疲れない!簡単にできる「レンジで完結」作り置きおかずレシピを5つご紹介します。

ブロッコリーの大量消費に◎「チーズおかか和え」

チーズおかか和え

すりごま、粉チーズ、おかかを和えるだけで手軽に作れるレシピ。しかも、冷めても美味しさが続くんです。

ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿にのせ、ラップをかけてレンチンすると、時短で加熱できますよ!

(ブロッコリーのチーズおかかごま和え by まんまるらあて さん)

レシピを見る>>

ほんのり甘い♪「カボチャのツナマヨサラダ」

カボチャのツナのマヨサラダ

レンジで加熱したカボチャをツナとマヨネーズで和えた、甘じょっばさが美味しいサラダは、パンの日のおかずにぴったり!

ほっくりとしたカボチャとマヨネーズのコクが、相性抜群ですよ♪

(カボチャのツナのマヨサラダ【FODMAP控えめ】(5min) by  えん さん)

レシピを見る>>

甜麺醤でコクうま!「鶏チャーシュー」

「鶏チャーシュー」

くるっと糸で巻いた鶏もも肉を、甜麺醤ベースのたれと共にレンチンするだけで、しっかり味のしみこんだチャーシューができあがり♪

ごはんのおかずにはもちろん、炒飯やサンドイッチの具材にしたり、うどんにのせたりと、いろんなメニューに大活躍してくれます!

(甜麺醤でコク旨!レンジで作る!簡単☆鶏チャーシュー by あいわい。 さん)

レシピを見る>>

生姜が効いてる♪「豆苗ときのこの塩昆布和え」

豆苗ときのこの塩昆布和え

豆苗ときのこを使ったさっぱりとした和え物に、おろし生姜を加えることで、食欲をそそる味わいに!

カットしたきのこと豆苗をレンジ加熱して、合わせ調味料で和えるだけで簡単。野菜不足が気になるときにもおすすめです◎

(レンジで簡単和総菜☆豆苗ときのこの塩昆布和え♪生姜風味 by kaana57)

レシピを見る>>

缶詰活用でお手軽!「さばそぼろ」

さばそぼろ

さば缶にみじん切り野菜を加えた甘辛味のそぼろは、時間が経つほど味が染みるので、作り置きにぴったり!

お肉続きで栄養バランスが気になるときにもおすすめです♪

(お弁当のごはんに♪レンジで簡単☆さばそぼろ by kaana57 さん)

レシピを見る>>

いかがでしたか?

作り置きをしたおかずがあると、朝の支度がぐっとラクになります。何品かまとめて作りたいときは、簡単にできる「レンジで完結」レシピを活用してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング