朝食やブランチで楽しもう!万能食材「明太子」レシピ3つ

 

1月10日:今日は「明太子の日」

大人も子供も大好きな明太子!和食にはもちろんのこと、洋食にもアレンジが効くため、私は冷蔵庫にいつも常備しています。

今日は、そんな万能食材「明太子」で作る、朝食やブランチにおすすめのアレンジレシピを3つご紹介します。

【1】余ったお餅をアレンジ!「青じそ明太もちチーズ春巻き」

おもちアレンジ♪青じそ明太もちチーズ春巻き by kaana57さん

お正月といえばお餅。三が日が過ぎてもまだまだ余っている、という方も少なくないのではないでしょうか?

そんな方にぜひ試していただきたいのが、この春巻き。外側はパリッと、中はとろとろ、という絶妙な食感が楽しめますよ♪

【2】冷凍作り置きOK!「明太クリームトースト」

明太クリームチーズトースト

【冷凍作りおきトースト】明太クリームトースト by kaana57さん

明太子、ホワイトソース、チーズなどシンプルな材料で作れて、かつ冷凍で作り置きできるので、忙しい方にもぴったり!バタバタしてしまう朝も、冷凍庫から出してトースターで焼くだけで、濃厚な味わいの明太クリームトーストが楽しめます◎

私はここにアボカドをのせてアレンジすることも。明太子の塩味とクリーミーなアボカドがマッチしてとてもおいしいんですよ!

ホワイトソースが少し余ったときなどに作っておくと、時間のない日に役立ちます♪

【3】お豆腐でヘルシー!「明太クリームパスタ」

マジうま☆豆腐で簡単!明太クリームパスタ by こっぷんかぁちゃんさん

クリームの代用品としてお豆腐を使った、ヘルシーな明太クリームパスタ。これが意外と美味しい!カロリー抑えめなので、ダイエット中のブランチにもおすすめです。

いかがでしたか?あらゆるお料理で大活躍する、明太子。ぜひ朝ごはんやブランチで楽しんでみてくださいね♪

「明太子の日」とは?

福岡県福岡市博多区に本社を置き、「味の明太子」などを製造・販売する株式会社ふくやが制定。

1949年(昭和24年)のこの日、前年のふくやの創業以来研究を重ねてきた「明太子」を初めて店頭に並べ、福岡名産「辛子明太子」が誕生した。

出典:明太子の日(1月10日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング