胃腸を整え、乾燥を防ぐ。簡単「食養生」朝ごはんレシピ3つ

 

寒暖差が激しい夏から秋の季節の変わり目は、夏の疲れが出やすいのもあり、体調不良が起こることがあるもの。

「ちょっと調子が悪いなぁ」と感じたときは、そのまま放置せず、食事に気を遣って体を整えてみませんか?食事で体を整えることは、食養生(しょくようじょう)と言います。

今回は、薬膳で胃腸を整えると考えられているしいたけさつまいも、体の乾燥を防ぐと言われるれんこんを使った、秋の「食養生」朝ごはんレシピを3つご紹介します。

ご飯がすすむ!「しいたけのうま煮」

ご飯に合いすぎ!「しいたけのうま煮」の作り置き

秋の旬食材であり、胃腸を整えるといわれる「しいたけ」で作るごはんのお供◎作り置きしておくと忙しい朝に助かる「しいたけのうま煮」です。

胃腸が重く感じる時は、このうま煮と白いお粥の朝ごはんはいかがですか?お粥と同じく消化に良い「うどん」とも好相性ですよ◎

(ご飯に合いすぎ!「しいたけのうま煮」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る>>

朝食やおやつに!時短「さつまいもとりんごのレンジ煮」

時短でホク甘♪食物繊維たっぷり「さつまいもとりんごのレンジ煮」

胃腸を整える食材「さつまいも」と、同じく秋から旬を迎える「りんご」を組み合わせた、時短で作れるレンジ煮。

調味料はみりんとほんの少しのお塩だけ。レンジで簡単に作れる上、素材の自然な甘みが味わえるという、とってもうれしい一品です♪

さつまいもは食物繊維が豊富なので、お通じを良くしたいときにもおすすめ!

(時短でホク甘♪食物繊維たっぷり「さつまいもとりんごのレンジ煮」 by 柳沢 紀子さん)

レシピを見る>>

お弁当にも便利!もちもち「れんこん餅」

おろして焼けば簡単モッチモチ!冷凍作り置きもOK「れんこん餅」

秋は体内が乾燥することによる体調不良が増えるそう。そんな体の乾燥を防ぐといわれる食材「れんこん」をすりおろして、もちもち食感のれんこん餅を作ってみませんか?

加える調味料を変えることで、自分好みの様々な味を楽しむことができる、嬉しいおかずです。

冷凍保存も可能で、お弁当にもぴったり!朝ごはんにあと一品欲しい時や、おつまみとしても活躍しますよ◎

(おろして焼けば簡単モッチモチ!冷凍作り置きもOK「れんこん餅」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

胃腸を整え、乾燥を防ぐ。秋の「食養生」朝ごはんレシピをご紹介しました。

体調を崩しやすい季節、まずは毎日の食事を見直して、心地よい体を手に入れませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング