レンチンで時短!パッと作れる「じゃがいも」朝食レシピ5選

 

肉じゃがやポテサラ、フライドポテト…和食にも洋食にも欠かせない定番野菜「じゃがいも」。常温で比較的長く保存できるので、買い置きしておくと何かと助かりますよね。

でんぷん質が多く主食にもなるじゃがいもは、ごはんを炊き忘れたりパンを買い忘れたときのピンチヒッターとしても活躍してくれます。

今日は、レンジを使って調理を時短!ぱっと作れる「じゃがいも」朝食レシピを5つご紹介します。

サンドイッチにも活躍◎「ツナポテトサラダ」

時短のコツ☆ツナポテトサラダ by えつこさん

じゃがいもをまるごとレンチン◎ほくほく感が楽しめる、大人も子供も大好きなポテトサラダです。

トーストのお供にするのはもちろん、サンドイッチの具材としてパンに挟んでもgood!作り置きにもおすすめです。

(時短のコツ☆ツナポテトサラダ by えつこさん)

レシピを見る>>

くせになる味!「ちりめんバターガーリック醤油」

じゃが芋のちりめんバターガーリック醤油 by kaana57さん

ホックリしたじゃがいも、塩気のあるちりめんじゃことバター、ガーリック、醤油を絡めた、くせになる味わいのおかずです。

じゃがいもをレンチンしてじゃこや調味料とさっと和えるだけだから、あと一品ほしいときにも役立ちますよ♪

(じゃが芋のちりめんバターガーリック醤油 by kaana57さん)

レシピを見る>>

白いごはんがすすむ!「野菜のおかか丼」

野菜のおかか丼 by MOANA LANIさん

野菜をレンジ加熱することで、うまみと栄養をのがさずぎゅっと凝縮!おかか醤油味の野菜たっぷり丼です。

時間がたつと味がしみこんで一層おいしくなるから、お弁当のおかずにも◎

ほくほくっとしたじゃがいもとおかか醤油が相性バツグンの一品♪

(野菜のおかか丼 by MOANA LANIさん)

レシピを見る>>

濃厚クリーミー♪「アボカド&クリチのポテトサラダ」

ポテト&アボカド&クリチのクリーミー美肌サラダ by えんさん

ワンプレートに添えたくなるようなおしゃれなデリ風サラダが、レンジ加熱でぱぱっと完成!

じゃがいも、アボカド、クリームチーズとナッツを和えた、濃厚クリーミーなサラダです。

ビタミンEや食物繊維たっぷりのアボカドやアーモンドといった、カラダがよろこぶ栄養をおいしく摂れるのも魅力。マヨネーズ不使用でカロリー控えめなので、ダイエット中でも食べやすいですよ♪

(ポテト&アボカド&クリチのクリーミー美肌サラダ by えんさん)

レシピを見る>>

とろ~りなめらかな舌触り♪「極上エッグスラット」

極上朝ごはん エッグスラット by アリゼさん

なめらかな舌触りの半熟卵と、クリーミーなマッシュポテトが2層になった、おしゃれなエッグスラット。

コツは、卵の黄身に楊枝などで数カ所穴をあけることと、加熱しすぎないこと。とろとろっととろける卵黄を、マッシュポテトに絡めながら召し上がれ♪

(極上朝ごはん エッグスラット by アリゼさん)

レシピを見る>>

レンジ加熱で時短!茹でずにぱっと作れる「じゃがいも」朝食レシピをご紹介しました。

加熱しても壊れないビタミンCがたっぷり含まれていて、栄養面でも優秀なじゃがいも。ぜひいろいろなレシピを試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング