時短で完成!夏向き「納豆ごはん」アレンジレシピ3選

 

スーパーやコンビニで手軽に買えて、体にいい…朝ごはんの定番食品「納豆」

腸活やダイエットのために、毎日食べている方も多いですよね。

今日は、夏の暑い朝に食べたい!時短で作れる「納豆ごはん」アレンジレシピを3つご紹介します。

ちょい足しでバージョンアップ◎「納豆のっけ丼3種」

忙しい朝におすすめ! 納豆にちょい足しで栄養バランスUPな「のっけ丼」3レシピ

いつもの納豆ごはんを手軽に「味変」したいなら、プラスワン食材の「ちょい足し」がおすすめ!

料理研究家 五十嵐ゆかりさんが教えてくれたのは

  • 納豆とトマトののっけ丼
  • 納豆としめじののっけ丼
  • 納豆とアボカドののっけ丼

という、たった5分程度でできる納豆ごはんアレンジです。洗い物も少なく済むので、忙しい朝にぴったりですよ♪

(忙しい朝におすすめ! 納豆にちょい足しで栄養バランスUPな「のっけ丼」3レシピ by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

簡単作り置き!「納豆そぼろ」

連休にあると助かる!カンタン絶品作り置き「納豆そぼろ」

続いてご紹介するのは、冷蔵庫にあったら嬉しい!「納豆そぼろ」の作り置きです。

包丁もまな板も必要ないから、とっても簡単でらくちん。ご飯はもちろんのこと、トーストや冷奴、うどんに合わせても◎

(連休にあると助かる!カンタン絶品作り置き「納豆そぼろ」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

暑い朝にピリ辛がうれしい!「納豆坦々風冷やし茶漬け」

朝5分で完成!お肉なしで簡単ヘルシー「納豆担々風冷やし茶漬け」

最後にご紹介するのは、ラー油のピリ辛味が夏にぴったり!納豆をたっぷり入れた、坦々風冷やし茶漬けです。

お肉の代わりに納豆を使っているから、とってもヘルシー。ごまドレッシングをつかうので、味付けもらくらくです。

材料をごはんにのっけるだけだから、5分もあれば作れますよ♪

(朝5分で完成!お肉なしで簡単ヘルシー「納豆担々風冷やし茶漬け」 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

時短で作れる「納豆ごはん」アレンジレシピをご紹介しました。

火を使わなかったり、包丁やまな板が不要だったりと、手間をかけずに作れる工夫がたくさん詰まったレシピばかり◎いつもの納豆ごはんに飽きた時にもおすすめですよ♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング