自律神経を整えるヨガ♪腰と背中がほぐれる「ネコのポーズ」メドレー

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、梅雨の時期に乱れがちな「自律神経」を整える『ねこのポーズメドレー』をご紹介します。基本の「ねこのポーズ」にバリエーションを加えて、流れるように動いていきましょう。

腰、背中をほぐしたい時にもおすすめですよ。早速やってみましょう♪

自律神経を整えるヨガ♪腰と背中がほぐれる「ネコのポーズ」メドレー

1) 四つん這いになります。手の指先を開き、肩の真下に手首、足の付け根の真下に膝が来るようにし、足先は寝かせます。

息を吐きながら背中を丸め、おへそを覗き込むようにします。

腰と背中がほぐれる「ネコのポーズ」メドレー

2) 息を吸いながら腰をゆるめ、上体を反らせます。余裕があれば、目線を斜め上に向けましょう。

腰と背中がほぐれる「ネコのポーズ」メドレー

3) さらに余裕があれば、少し前にスライドして、肩と指先が同じラインに来るようにします。

腰と背中がほぐれる「ネコのポーズ」メドレー

無理のない範囲で、(1)~(3)の流れを、ご自身の呼吸のペースに合わせて3~5回ほど繰り返してみましょう。

4) 次に、息を吸いながら右手を上に伸ばします。

腰と背中がほぐれる「ネコのポーズ」メドレー

5) 息を吐きながら、右手を手と足の間に通し、頭と肩をマットに下ろします。

腰と背中がほぐれる「ネコのポーズ」メドレー

マットに届かない方は、お尻を少し下げても大丈夫です。

腰と背中がほぐれる「ネコのポーズ」メドレー

6) 左手でグッとマットを押して、四つん這いに戻ります。息を吐きながら両手を前に伸ばし、顎と胸をマットに近づけます。

腰と背中がほぐれる「ネコのポーズ」メドレー

目線を前に向けるのが辛ければ、おでこをマットに下ろしても大丈夫です。

腰と背中がほぐれる「ネコのポーズ」メドレー

両手を前に伸ばすのが辛ければ、片手ずつ伸ばしてみましょう。

腰と背中がほぐれる「ネコのポーズ」メドレー

反対側も行います。

7) 息を吐きながら、お尻をかかとの上に下ろします。

腰と背中がほぐれる「ネコのポーズ」メドレー

少し休憩してから、頭が最後になるようにゆっくり起き上がりましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • ご自身の呼吸のペースに合わせて、流れるように動きましょう

いかがでしたか?ゆったりとした呼吸とともに動いていけば、次第に心がリラックスしてきます。2分ほどあれば出来ますので、空いた時間に是非やってみてくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/tv/CBxVriqhHeh/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

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kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

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