寒い朝の最強コンビ!体ほかほか「生姜×スープ」レシピ5選

 

暖かい日が続いたと思ったら、急に寒さが戻ってきたり…気温差が激しく、体調管理が難しい季節。

寒い朝には、温活食材&メニューを上手に取り入れて、体をすばやく温めて、冷えを解消しながら体調を整えたいですよね。

今日は、体を温める「生姜」と、ほかほかの「スープ」を組み合わせた、和・洋・中で楽しむ「朝スープ」朝食レシピを5つご紹介します。

忙しい朝もちゃちゃっと完成♪「生姜中華スープ」

創味シャンタンで簡単生姜中華スープとまとママさん

しいたけ、にんじんなどの野菜を煮たら、市販の中華だし調味料と生姜、ごま油を入れて仕上げる、時短ヘルシースープ!

冷蔵庫に残っている野菜を使って時短&簡単に作れるので、時間のない朝におすすめのレシピです。

溶き卵をプラスしても美味しいのだとか♪

(創味シャンタンで簡単生姜中華スープ  by :とまとママさん)

レシピを見る>>

食べごたえあり!「肉団子スープ」

とろーりとろける肉団子スープイクコさん

おろし生姜入りの手作り肉団子と、白菜、にんじんを煮て、春雨を入れて仕上げる、ほかほか具だくさんスープ。

肉団子と、ヘルシーながらも食べごたえのある春雨入りなので、お腹をしっかり満たしながら、体を温めることができますよ。

春雨をさっと水で戻したあと、ハサミで切っておくと、食べやすさがアップするそうです♪

(とろーりとろける肉団子スープ  by :イクコさん)

レシピを見る>>

栄養満点!「生姜入り落とし卵スープ」

温まろう!具だくさん玉子おとし生姜スープで小西尚子さん

食べやすい大きさに切った野菜を炒めてからコンソメで煮て、調味料、卵、小松菜、おろし生姜を入れて仕上げる、栄養満点のスープ。

野菜を炒める一手間で、コクと旨味がぐっとアップ!煮るだけのスープにありがちな「物足りなさ」を感じにくいレシピです。

卵は煮過ぎないよう、白身が固まり黄身がとろとろになった状態で火を止めるのがポイントだそう♪

(温まろう!具だくさん玉子おとし生姜スープで  by :小西尚子さん)

レシピを見る>>

ビタミンたっぷり☆「トマトと生姜の春雨スープ」

トマトとしょうがの春雨スープnickyさん

トマト、チンゲン菜などビタミンたっぷりの野菜と卵、生姜、春雨を食み合わせた、すっきりおいしい塩味の中華風スープ。

卵が入るので、ビタミンだけでなくタンパク質も補給でき、時間のない朝でも手軽に栄養バランスを整えることができますよ♪

トマトは形が残る程度、青梗菜は火が通りすぎて変色しない程度に加熱すると、きれいに仕上がるそうです。

(トマトとしょうがの春雨スープ by :nickyさん)

レシピを見る>>

ほっくりクリーミー♪「里芋の生姜ミルク煮」

里芋の、しょうがミルク煮せりみつなさん

寒い季節に美味しい里芋を、キャベツ、ベーコンと一緒にコンソメ&牛乳で煮込んだ、あったか洋風スープ。

里芋のまろやかな甘みで、生姜の刺激を感じにくくなるので、子供も大人も美味しく食べられる一品♪

牛乳や冷蔵庫内の野菜をまとめて消費したい時のお助けレシピにもおすすめ!

(里芋の、しょうがミルク煮  by :せりみつなさん)

レシピを見る>>

朝起きて「寒いっ!」と感じたときは、「生姜×スープ」で決まり!

冷蔵庫の野菜や食材、スープの素などでぱぱっとできる、具沢山のほかほかスープをもりもり食べて、朝からアクティブに過ごしましょう☆

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング