冷えた体がポカポカに!簡単「生姜」朝ごはんレシピ3選

 

朝起きた瞬間に「布団から出たくない!」…そんな風に思ってしまうほど、寒い毎日が続いていますね。

今日は、冷えた体を心地よくあたためてくれる「生姜」を使った、寒い朝に食べたい朝ごはんレシピを3つご紹介します。

作り置きOK!「鶏団子&白菜の生姜スープ」

ついでに作り置き!簡単「鶏団子と白菜のポカポカ生姜スープ」

作り置き用の鶏団子を作るときの茹で汁を無駄なく活用!鶏団子、生姜、白菜入りのスープです。

鶏の旨みがしっかりでているので、具材がシンプルでも満足感のある味わいに。

鶏団子は冷蔵で4日、冷凍で2週間保存可能です。

(ついでに作り置き!簡単「鶏団子と白菜のポカポカ生姜スープ」 by Mayu*さん)

レシピを見る>>

残り物活用♪「生姜スープボウル」

年末の冷蔵庫の残り物で♪レンジで簡単とろーり「しょうがスープボウル」

冷蔵庫内の残った食材で作れる優秀レシピ「生姜スープボウル」。残り物を整理できるだけでなく、レンジだけで作れるからとっても時短♪

野菜中心のスープなので消化によく、忘年会や新年会で疲れた胃を休めるのにもぴったりですよ。

2回に分けてレンジにかけることで、鍋要らずでとろっとしたスープが完成します!

(年末の冷蔵庫の残り物で♪レンジで簡単とろーり「しょうがスープボウル」 by FOOD unit GOCHISOさん)

レシピを見る>>

二日酔いにも◎「みぞれ雑炊」

二日酔いの朝は時短カンタン!生姜たっぷり「みぞれ雑炊」

すりおろし大根がアルコールの分解を助けてくれるから、二日酔いの朝にもぴったりな「みぞれ雑炊」。

食材をすりおろして入れるので消化によく食べやすいので、体調が悪い時にもおすすめのメニューです。

2ステップで簡単だから、時間の無い日や体調の優れない日などに、覚えておくと便利ですよ◎

(二日酔いの朝は時短カンタン!生姜たっぷり「みぞれ雑炊」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

寒い朝に食べたい!「生姜」を使った朝ごはんレシピ3選をご紹介しました。

どれも手間いらずで作れるレシピばかり!寒い朝にぜひお試しくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング