【朝3分で簡単】女子会やデートに♪「大人可愛い」ヘアアレンジの作り方

 

セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪

お出かけを楽しむ休日に限らず、仕事の後に女子会やデートがある平日は、ファッションもヘアもメイクも、いつもよりちょっぴり気合いを入れて仕上げたいもの。

今回は、凝っているように見えるのに、たった3分あれば完成する、簡単ヘアアレンジの方法をご紹介します。

テーマは、「女子会にもデートにも使える!大人可愛いまとめ髪」。ゆるふわ感があって優しげ。しかも、首筋がすっきり見えて小顔効果もある…そんなヘアアレンジです!

【朝3分で簡単】女子会やデートに♪「大人可愛い」ヘアアレンジの作り方

【1】トップをくるりんぱする(所要時間:30秒)

「大人可愛い」ヘアアレンジの作り方

後頭部の髪を逆三角形に取り分け、ゴムでまとめて、くるりんぱします。顔周りの毛を残して、トップの部分のみボリュームを出すのが、頭の形をきれいに見せるポイントです。

トップがペタッとなりやすい猫っ毛さんは、この時、毛の量を多めにとりましょう。

「大人可愛い」ヘアアレンジの作り方

くるりんぱしたら、少しずつ毛を引き出してボリュームを出しつつ、ルーズになるよう崩します。

【2】サイドを残してポニーテールにする(所要時間:15秒)

「大人可愛い」ヘアアレンジの作り方

顔周りの毛を残し、くるりんぱした毛束と、後ろ髪を1つにまとめ、低めの位置でポニーテールにします。

※この時、くるりんぱしたゴム部分と、ポニーテールをしたゴムの間に、隙間があってもOKです。

【3】サイドの毛をポニーテールに巻き付けてゴムでまとめる(所要時間:1分)

「大人可愛い」ヘアアレンジの作り方

サイドの毛をポニーテールのところまで持ってきます。

「大人可愛い」ヘアアレンジの作り方

ポニーテールの上でクロスして、右側の顔周りにあった毛は左側に、左側の顔周りの毛は右側に持っていきながら、ポニーテールの下でゴムでまとめます。

【4】バランスを見ながら崩す(所要時間:15秒)

左右や横顔のバランスを見ながら、髪を少しずつ引き出して、崩します。

サイドから毛を持ってくることで、一気にポニーテールをするよりも、動きのあるルーズなヘアアレンジに♪くるりんぱした部分とのバランスを見ながら、崩すとさらにカジュアルに見えますよ。

【5】ポニーテールの毛束をねじりながらお団子にする(所要時間:1分)

「大人可愛い」ヘアアレンジの作り方

最後に、ポニーテールの毛束をねじりながら、お団子を作ります。

決めすぎず、ゆるくカジュアルなスタイルに仕上げたい場合は、きっちりまとめず、おくれ毛がパラパラと落ちていても大丈夫です。

「大人可愛い」ヘアアレンジの作り方

お団子部分も引き出して、全体のバランスに合うようにふんわり、ルーズな印象を作ります。

最後にスプレーをしてセットすれば、パパっと出来る!大人可愛いまとめ髪の完成です。

「大人可愛い」ヘアアレンジの作り方

その日のメイク、お洋服に合わせて、ヘアアクセを付けても可愛い!

このヘアアレンジは、肩よりも髪の毛の長さがあれば誰でもできますよ。

ちょっとオシャレしたい日の朝は、ヘアアレンジで大人可愛い自分になって、ハッピーな気持ちでお出かけしてくださいね。

☆この連載は【水曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術

セルフ美容のエキスパートから届く、簡単ヘア&メイクアップ情報♪
Written by

日本セルフ美容協会理事 森田玲子 

手に入れたい肌を瞬時に叶えるベースメイク法が人気のヘアメイク。セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会を設立、理事を務める。

セルフ美容に必要なスキンケア、メイクアップ、毛髪美容、パーソナルカラー、体内美容が一ヶ所で学べるセルフ美容レッスン、イベントを開催。女性が自分で自分のためにキレイになるきっかけ作りをサポートしている。

「日本セルフ美容協会」ホームページ:http://www.self-beauty.org/
森田玲子ブログ:https://ameblo.jp/bonchan1218
Instagram:@reiko0124/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング