湿度の高い梅雨シーズン。毎年この時期になると、思ったようにキマらないヘアスタイルに苦戦していませんか?
おろしたままだと湿気で髪の毛が広がるし、根元のうねりも気になるし…キレイなヘアスタイルを保つのが大変な季節ですよね。
そこで今日は、一日中広がりを気にせずに過ごせる、スッキリ、しかも可愛い!ころんと丸みのある「玉ねぎヘアアレンジ」をご紹介します。
湿気で広がる・うねる髪がスッキリ!ころんと可愛い「玉ねぎヘア」アレンジ術♪
1. 毛先を巻く
まずは、毛先にカールを付けます。髪の毛が広がりやすい季節なので、ボリュームは控えめに。毛先を中心に軽めにカールをつけましょう。
毛量が多い人は、毛先をワンカールするだけでもOKです。
2. 襟足キリギリでポニーテールを結ぶ
襟足の低い位置でポニーテールをします。下の方で結ぶことで、ボリュームが抑えられ、スッキリとした印象に見せられます。
3. ゴムの周りを引き出す
結んだゴムを片手で持ちながら、その周りをルーズに引き出していきます。湿気が多い日や雨が降る日は、後れ毛を出さずにスッキリとまとめておきたいですよね。結び目を崩すことでルーズな動きが出せるので、スッキリしつつもこなれた雰囲気を出しやすくなります。
根元の方を崩しておくと、癖っ毛さんのカールも活かせますよ♪
まずは下めのポニーテールが完成!
低い位置のポニーテールは大人っぽさが出るので、お仕事にも最適。もちろんこのままでも可愛いのですが、髪の毛の広がりを抑えたい梅雨シーズン向けに「玉ねぎヘア」にアレンジしていきます。
4. 毛束の途中をゴムで留める
ポニーテールの毛束の途中を、シリコンゴムで結びます。
5. 玉ねぎの部分をほぐす
ゴムとゴムの間を立体的にして、玉ねぎのような形にしていきます。左右・上下に、少しずつ髪を引き出します。
自分の髪の毛の長さに合わせて、(4)、(5)の工程を繰り返します。胸下くらいの長さの私は、3つ玉ねぎが出来るように仕上げました。
梅雨も快適♪玉ねぎヘアの完成
コロンと丸く仕上げることで、一日中湿気によるボリュームアップを気にせず過ごせる玉ねぎヘアアレンジが完成!まるでヘアアレンジ上級者みたな仕上がりに見えるのに、実はポニーテールに一手間加えるだけでこんなに可愛くなれるんですよ♪癖っ毛さんでも、直毛さんでも、毛質を問わずに、ゴムだけで出来るのも良いところ。
最近なかなか美容室に行けずに困っていた人も、ぜひこのヘアアレンジを試してみてくださいね!
☆この連載は【水曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!