ひと手間でプロ級の仕上がり!?誰でも簡単「ポニーテール」アレンジ術

 

セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪

朝時間.jp読者のみなさま、明けましておめでとうございます!

2020年もたくさんのセルフ美容法をお届けして、みなさまの朝時間がハッピーになったり、気分の良い朝を過ごせる美容のヒントをご紹介したいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

さて、今年1回目の本連載では、普通に見えがちな「ポニーテール」をぐっとあか抜けた印象に見せるための、簡単ヘアアレンジテクニックをご紹介いたします。

髪の毛をただまとめただけに見えるか、ちゃんとヘアアレンジをしたように見えるかの違いは、実はほんのちょっとの工夫だけ

簡単で時間もかからないのに、オシャレなポニーテールに見せるための方法をご紹介していきますね。

普通のポニテを垢抜けヘアに変えるコツとは?

まずはブラッシングした髪の毛を一つに結んだだけのポニーテール。きちんと感はあるけれど、アレンジというよりは、髪の毛をまとめただけに見えてしまいがちですよね。

このポニーテールを、時間をかけずに凝ったアレンジ見せるためのコツをたっぷりとご紹介していきますね。

おくれ毛を出して柔らかルーズに

まず、無造作で柔らかなカジュアルな雰囲気を出すために、後れ毛を出しましょう。

顔周りの両サイドと、揉みあげ、襟足部分から、細く毛束を出します。この3か所の毛束に、ヘアアイロンでカールを付けましょう。左右差があるくらいラフな雰囲気の方が、抜け感が出て可愛いので、ランダムに。

仕上げに少量のオイルやワックスを付ければ、艶と束感が出てオシャレ見えします。

小顔効果も!耳上を崩して「今っぽポニテ」に

トップを引き出したり、後れ毛を出すこともルーズヘアには欠かせないポイントですが、さらに今っぽさを出したい人は、横顔の毛流れにもこだわってみましょう。

フェイスラインから耳の上を通る毛を、指でつまんで少しだけ崩します。横から見たときに耳の上に毛が掛かっていると、一気に今っぽいポニーテールに見えますよ。

フェイスラインに陰が出来るので、小顔効果もあり!

ヘアアクセがなくても華やか♪ねじりアレンジ

最後にご紹介するのは、サイドの髪の毛にデザインを入れるポニーテールアレンジ。

フェイスラインから耳の後ろまでの毛を残して、後頭部側の毛はいつも通りポニーテールをしましょう。

両サイドに残った毛をねじっていって、ポニーテールの上でクロスするようにピンを止めます。

ヘアアクセが無くても、華やかさがアップするポニーテールスタイルの完成!

可愛いのに簡単!ポニーテールアレンジ

いかがでしたか?誰でも簡単に出来てしまう、ポニーテールヘアアレンジをご紹介しました。

真面目っぽく見えやすいポニーテールですが、少し手を加えてあげるだけで、オシャレな雰囲気を出せるので、時間がない朝にもオススメの方法です。

ぜひみなさまも試してみてくださいね!

☆この連載は【水曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術

セルフ美容のエキスパートから届く、簡単ヘア&メイクアップ情報♪
Written by

日本セルフ美容協会理事 森田玲子 

手に入れたい肌を瞬時に叶えるベースメイク法が人気のヘアメイク。セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会を設立、理事を務める。

セルフ美容に必要なスキンケア、メイクアップ、毛髪美容、パーソナルカラー、体内美容が一ヶ所で学べるセルフ美容レッスン、イベントを開催。女性が自分で自分のためにキレイになるきっかけ作りをサポートしている。

「日本セルフ美容協会」ホームページ:http://www.self-beauty.org/
森田玲子ブログ:https://ameblo.jp/bonchan1218
Instagram:@reiko0124/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング