不快なむくみを感じたら!「塩分控えめ」ヘルシー朝ごはんレシピ5選

 

クーラーや冷たい飲み物で身体が冷えやすいこの時期、脚や顔のむくみに悩まされる方も多いのではないでしょうか。

むくみの大きな原因のひとつが、塩分の摂りすぎ。

今日は、毎日ゆるーく続けられそうな「塩分控えめ」朝ごはんレシピをご紹介します♪

減塩でも満足感あり!「じゃがいものガレット」

(塩分0.5g!濃厚じゃがいものガレット by:しーちゃんさん)

じゃがいもとチーズを混ぜ合わせじっくり焼いた、ジューシーなガレット。

塩を控えめにして作りますが、粉チーズの濃厚な味わいで満足感◎な一品。

焼く時はヘラなどで上から軽く押すことで、カリカリ、ジューシーな食感を楽しめるとか♪

(塩分0.5g!濃厚じゃがいものガレット by:しーちゃんさん)

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もちもち美味!「ムネ肉のさっぱり焼き」

片栗粉とごま油でコーティングして焼いた、柔らかい鶏むね肉のレモン風味焼き。

中華風ペーストと、さっぱりとしたレモンの味わい、ブラックペッパーのスパイシーな風味で、塩分控えめでもおいしくいただけますよ♪

もちもち柔らかな鶏むねの食感を楽しんで!たんぱく質がしっかりとれる点も優秀な一品です。

(もちもち♪柔らかムネ肉のさっぱり焼き by:とまとママさん)

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代謝アップも叶う!「トマトベースの豚汁」

 (トマトベースの豚汁 by:nickyさん)

トマトやブロッコリーの芯など野菜の栄養がたっぷり詰まった、さっぱりトマトベースの豚汁。

トマトを中心とした野菜の旨味と豚肉のコクで、塩がなくてもしっかりとした味わいの一品ですよ♪

生姜をプラスすることで、代謝もアップするのでダイエットにぴったりなメニュー。

(トマトベースの豚汁 by:nickyさん)

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作り置きにも!「ブロッコリーのチーズおかかごま和え」

(ブロッコリーのチーズおかかごま和え by:まんまるらあてさん)

しっかり蒸し煮したブロッコリーに、粉チーズとかつお節、白ごまを和えた簡単おかず。

ブロッコリーは身体中の水分をすっきりさせるカリウムが豊富なため、W効果でむくみ解消に期待できます。

チーズとかつお節のコクと旨味で冷めても美味しさが続く、お弁当や作り置きにもぴったりな一品だとか♪

(ブロッコリーのチーズおかかごま和え by:まんまるらあてさん)

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バジルの香り爽やか♪「トマトサラダ」

(塩昆布とバジルで簡単!トマトサラダby:とまとママさん)

トマトとセロリ、玉ねぎを切って和えるだけの、簡単ヘルシーサラダ。

トマト&バジルのさっぱりとした味わいが夏を感じさせてとっても爽やか♪塩分を控えたいときは、こんな風にバジルなどのハーブやスパイスをうまく使うのがポイントのひとつ。

塩分&カロリーは控えめですが、食べごたえはあるので食べ過ぎた翌日のリセットメニューにもオススメ!

(塩昆布とバジルで簡単!トマトサラダby:とまとママさん)

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朝ごはんにおすすめの「塩分控えめ」レシピ、いかがでしたか?

今回ご紹介したメニューは、どれも簡単にできるものばかり。むくみをとってスッキリボディを目指す「プチ減塩ダイエット」にもおすすめですよ♪

 

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