冷えやむくみを解消!冬のダイエット朝ごはんレシピ5選

 

冬の寒い時期は、体が寒さから自分自身を守るべく熱を作り出そうとするので、代謝が上がって痩せやすいと言われています。

けれども、運動不足や冷えやすい食事、薄着などで体を冷やしてしまうのはNG。体温が下がると代謝が悪くなり、太りやすくなってしまいます。また、冷えて血流が悪くなると脂肪だけでなく水分も溜まってしまい、むくみがちに…。つまり、代謝が上がり痩せやすい冬でも、冷えはダイエットの大敵なのです。

今日は、体の冷えやむくみ解消に効果が期待できる食材を使った、ダイエット朝ごはんレシピを5つご紹介します。

10分!生姜たっぷり「白菜コールスロー」

ヘルシーな大量消費レシピ!10分で簡単「白菜のしゃきしゃきコールスロー」

白菜をたっぷり使って作る、シャキシャキの冬コールスローアレンジ。体を温めてくれる生姜入りで、ぽかぽかに◎

白菜は低カロリーなだけでなく、カリウムやビタミンCも豊富でむくみ予防や美肌効果も期待できますよ♪

(ヘルシーな大量消費レシピ!10分で簡単「白菜のしゃきしゃきコールスロー」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

ご飯のお供「簡単レンジなめたけ」

簡単でおいしいご飯のお供!お手軽「レンジなめたけ」

定番のご飯のお供「なめたけ」がレンジで簡単に作れる、ヘルシーでおいしい神レシピ。

薬膳では、えのきは体内の水分の流れを整え、余分な水分を代謝するといわれているので、下半身の冷え解消に効果が期待できるそう。

生姜入りで、体を温める効果も◎

(簡単でおいしいご飯のお供!お手軽「レンジなめたけ」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

お鍋ひとつで簡単「押し麦の生姜ミルクリゾット」

押し麦のミルク生姜リゾット

生姜入りで体がポカポカ♪お鍋ひとつで簡単に作れる押し麦のミルクリゾットは、玉ねぎやまいたけなど具だくさんで栄養豊富な点も魅力の一品。

ダイエット中の温活朝ごはんとしてはもちろん、パンもご飯もない日の朝食にもおすすめです◎

(押し麦のミルク生姜リゾット by:かな姐さん)

レシピを見る>>

ホカホカ♪「豚汁うどん」

にんじんやごぼうなど、体を温める根菜が入った豚汁に、うどんをプラス!寒い冬の体を一口で温めてくれそうな、豚汁うどんです。

冷蔵庫の残り野菜でアレンジしたり、お味噌汁の残りを活用しても◎

(豚汁うどん by:さん)

やさしい味♪「里芋と厚揚げの和風グラタン」

里芋と厚揚げの☆和風グラタン

むくみ解消や冷え予防に効果があると言われる里芋、身体を温める味噌を使った和風グラタンは、昆布だしの優しい味わいが魅力!

厚揚げはフライパンやトースターで焼いてから使うと香ばしく仕上がりますよ♪

(里芋と厚揚げの☆和風グラタン by:hiromigoroさん)

レシピを見る>>

ダイエッターさんにおすすめの、冬の冷えやむくみ解消効果が期待できる朝ごはんレシピをご紹介しました。

体を温める食材を使った食事をバランス良く食べ、適度な運動や規則正しい生活で冷えを解消!ほかほかボディでダイエット成功を目指しましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング