朝食+お弁当で温活!お手軽おいしい「根菜」おかずレシピ5選

 

これからの季節に気になるのが、カラダの冷え

秋冬に冷えで悩みがちな方は、毎日の食事に温活食材「根菜」を使ったメニューを取り入れませんか?

根菜は水分量が少なく、血行を促進するビタミンE、体温を保つミネラルが多く含まれていることから、カラダを温める効果が高いと言われていますよ。

今日は、里芋、れんこん、ゴボウなどの根菜を使った、朝ごはんやお弁当のおかずにぴったりなレシピをご紹介します!

意外と簡単!「里芋の筑前煮」

里芋の筑前煮  by :やまがたんさん

里芋がたっぷり入った筑前煮は、和朝食のおかずにぴったり♪

具だくさんな分、準備する手間が増えますが、調理法はとっても簡単◎カットした野菜やきのこ、こんにゃくをだし汁と調味料で煮るだけでできちゃいますよ!

甘みが入る分、煮詰めすぎると焦げてしまうことがあるので注意してくださいね。

(里芋の筑前煮  by :やまがたんさん

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シャキシャキ食感が◎「鶏つくね」

食感が心地いい♪「シャキシャキれんこん入り!鶏つくね」のお弁当  by :料理研究家 かめ代さん

れんこんのシャキシャキ食感がアクセントになった、お弁当おかずにぴったりの鶏つくね。

みじん切りではなく、小さめのいちょう切りにしたれんこんを肉だねに混ぜ込むことで、独特の食感が楽しめるそう♪

写真のようにご飯にのせて丼にすれば、簡単にボリューム感のある、のっけ弁の出来上がり◎

( 食感が心地いい♪「シャキシャキれんこん入り!鶏つくね」のお弁当  by :料理研究家 かめ代さん

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ササッと簡単♪「ゴボウとウインナー炒め」

簡単☆お弁当にも☆ゴボウとウインナー炒め  by :kaana57さん

ごぼうとウインナーをささっと炒めて、塩コショウで味付けするだけの簡単レシピ♪

ポークビッツのような小さいウインナーを使えば、カットする手間も省けてさらに時短が叶いますよ。

朝ごはんのパンやご飯に添えたり、お弁当おかずの一品としても◎

(簡単☆お弁当にも☆ゴボウとウインナー炒め  by :kaana57さん)

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重ねてチンして焼くだけ!「さつまいも&ベーコンのグラタン」

さつまいも&ベーコンのミルフィーユ風グラタン♪  by :みぃさん

薄切りにしたさつまいもとベーコン、生クリームを交互に重ねて、レンジでチン♪それをトースターで焼くだけの簡単レシピ!

ちょっと肌寒いという日は、こんなアツアツのグラタンで朝ごはんにしてみませんか。

生クリームが家にない場合は牛乳や豆乳でも代用可◎クリームを使うよりもあっさりした味に仕上がりますよ。

(さつまいも&ベーコンのミルフィーユ風グラタン♪  by :みぃさん

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香りよし♪「香味根菜ミネストローネ」

温まる♪うまみも香りもたっぷり「香味根菜ミネストローネ」  by :HOMARYさん

根菜をたっぷりと使った、体の中からあたたまるトマトスープ仕立てのミネストローネ。

前日の夜までに仕込んでおけば、朝はあたためるだけで時短で楽しめます♪

野菜から出る旨みや香りを楽しめる、寒い朝に食べたいごちそうスープ!

(温まる♪うまみも香りもたっぷり「香味根菜ミネストローネ」  by :HOMARYさん)

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根菜をたっぷり使ったおかずレシピ、いかがでしたか?

寒い季節は普段以上に冷えない体づくりを心がけて、1日元気に過ごしましょう♪

 

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