根菜で冷え解消!「お腹があたたまる」朝ごはんレシピ5選

 

寒くなるにつれて気になるのが、体の冷え。女性にありがちな不調は、実はおなかの「冷え」からくる血行不良が原因のことも多くあります。

おなかを温めることで、冷え性のほか、便秘の改善、代謝や免疫力アップなど、体の中から元気になりましょう。

今日は、体を温める食べ物である「根菜」で作る「お腹があたたまる朝ごはん」レシピ5つをご紹介します。

カラダの芯からホカホカ♪「豆乳根菜スープ」

「豆乳根菜スープ」

豆乳ベースのまろやかでクリーミーなスープに、ごろっと野菜がたっぷり入った、お腹大満足スープ!

すりごまを加えることで、コクのある味わいに。ごはんとパン、どちらにも合わせやすいスープですよ♪

(あったか豆乳根菜スープ by ハルル さん)

レシピを見る>>

ホワイトソース要らず!「野菜のグラタン」

「野菜のグラタン」

カットした野菜に、生クリーム、洋風出汁、塩胡椒、チーズを混ぜたものをかけて焼くだけでできる、野菜グラタン。

ホワイトソース要らずで、朝でも簡単に作れますよ◎冷蔵庫にある根菜や冷凍野菜で、いろんなバリエーションを楽しんで♪

(かけて焼くだけ♪野菜のグラタン☆ by やすへちゃん さん)

レシピを見る>>

アレンジしやすい◎「かぼちゃのコンソメスープ」

「かぼちゃコンソメスープ」

かぼちゃ、にんじん、玉ねぎをたっぷり煮こんだ、春雨入りのスープです。味付けはコンソメのほか、和風や中華だしでもOK◎

大根やセロリなどの野菜を使うのもおすすめですよ♪

(かぼちゃ野菜コンソメスープ春 by あき32 さん)

レシピを見る>>

ほっこりクリーミー♪「かぼちゃとさつまいものミルクグラタン」

「かぼちゃとさつまいものミルクグラタン」

熱々のソースは牛乳を温めるだけだから、さらっとした口あたりで朝にぴったり!おいものほくほく感に合う、ほっこりとした味わいのミルクグラタンです。

かぼちゃとさつまいもの、ほんのりとした甘さにも癒されますよ♪

(<かぼちゃとさつまいものミルクグラタン> by 準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め) さん)

レシピを見る>>

食べごたえあり!「根菜の味噌汁」

「根菜の味噌汁」

ごぼう、里芋、玉ねぎ、にんじんなど、根菜をたっぷり入れた、食べごたえのあるお味噌汁です。

カラダの芯からぽかぽかになって体温もアップ!里芋の代わりにさつまいもを使うと、甘みのある味わいが楽しめますよ。

(” 根菜の味噌汁 “ by アレックス さん)

レシピを見る>>

たっぷりの根菜で作る、お腹があたたまる朝ごはんレシピをご紹介しました。

根菜は小さくカットしたり、レンジを使うと加熱時間をぐっと短縮することができます。どれも簡単でとってもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング