寒くなるにつれて気になるのが、体の冷え。女性にありがちな不調は、実はおなかの「冷え」からくる血行不良が原因のことも多くあります。
おなかを温めることで、冷え性のほか、便秘の改善、代謝や免疫力アップなど、体の中から元気になりましょう。
今日は、体を温める食べ物である「根菜」で作る「お腹があたたまる朝ごはん」レシピ4つをご紹介します。
カラダの芯からホカホカ♪「豆乳根菜スープ」
豆乳ベースのまろやかでクリーミーなスープに、ごろっと野菜がたっぷり入った、お腹大満足スープ!
すりごまを加えることで、コクのある味わいに。ごはんとパン、どちらにも合わせやすいスープですよ♪
(あったか豆乳根菜スープ by ハルル さん)
ホワイトソース要らず!「野菜のグラタン」
カットした野菜に、生クリーム、洋風出汁、塩胡椒、チーズを混ぜたものをかけて焼くだけでできる、野菜グラタン。
ホワイトソース要らずで、朝でも簡単に作れますよ◎冷蔵庫にある根菜や冷凍野菜で、いろんなバリエーションを楽しんで♪
(かけて焼くだけ♪野菜のグラタン☆ by やすへちゃん さん)
アレンジしやすい◎「かぼちゃのコンソメスープ」
かぼちゃ、にんじん、玉ねぎをたっぷり煮こんだ、春雨入りのスープです。味付けはコンソメのほか、和風や中華だしでもOK◎
大根やセロリなどの野菜を使うのもおすすめですよ♪
(かぼちゃ野菜コンソメスープ春 by あき32 さん)
食べごたえあり!「根菜の味噌汁」
ごぼう、里芋、玉ねぎ、にんじんなど、根菜をたっぷり入れた、食べごたえのあるお味噌汁です。
カラダの芯からぽかぽかになって体温もアップ!里芋の代わりにさつまいもを使うと、甘みのある味わいが楽しめますよ。
(” 根菜の味噌汁 “ by アレックス さん)
たっぷりの根菜で作る、お腹があたたまる朝ごはんレシピをご紹介しました。
根菜は小さくカットしたり、レンジを使うと加熱時間をぐっと短縮することができます。どれも簡単でとってもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。