冷え込む朝は、お布団から出るのも、お出かけするのも憂鬱ですよね…。おまけに、体が冷えていると、血行不良になり、肩こりや便秘、生理不順などさまざまな不調が起こりやすくなるもの。
今日は、そんな寒い冬の朝におすすめの、カラダの中からポカポカしてくるような、「生姜」を使ったあったか朝ごはんレシピをピックアップしてご紹介します♪
食べごたえアリ♪「長ネギと生姜団子の味噌汁」
すりおろした生姜を混ぜ込んだ肉団子と、長ネギを具材にした、シンプルだけど食べごたえのあるお味噌汁。
生姜だけでなく味噌にもカラダをあたためる効果があるので、かなり冷え込んだ朝も、効果的に冷え対策できちゃいます♪
たんぱく質もとれて腹持ちもgoodな、頼れる汁物レシピです。
(ほっこり♪長ネギと生姜団子の味噌汁 by :kaana57さん)
香りが◎「生姜炊き込みおかかご飯」
千切りにした生姜、出汁、醤油、お米を炊飯器で炊き、仕上げに鰹節と三つ葉を加えたらできあがる、シンプルな炊き込みご飯。
生姜、鰹節、三つ葉の香りがあいまって、食欲をそそる一品です♪
このレシピでは新生姜を使っていますが、普通の生姜でももちろんOK。辛いのが苦手な場合は、分量を減らすなど調整してくださいね。
(<鰹節が決め手!新生姜炊き込みおかかご飯> by :槙 かおるさん)
いつもの食パンが温活メニューに!「ハチミツ生姜トースト」
刻んだ生姜とバターを食パンにのせてトーストし、はちみつをかけて仕上げたアレンジトースト。
生姜とハチミツの組み合わせは、あたたまるだけでなく、殺菌効果や風邪予防効果も期待できるのだとか。
いつものトーストにちょっと一手間かけるだけなので、忙しい朝でも時短で温活朝食ができちゃいますよ♪
(ハチミツ生姜トースト by :nickyさん)
具だくさんがうれしい「生姜入り豆乳シチュー」
コンソメベースのスープで野菜とウインナーを煮込み、豆乳、生姜で仕上げる具だくさんの野菜シチュー。
市販のルーを使うよりもあっさり仕上がり、ルーを使わない分、カロリーも控えめ。ヘルシーで腹持ちがいいので、ダイエット中にもおすすめの一品です。
豆乳を加えた後、煮立たせないよう気をつけることで、豆乳の分離を防げますよ♪
(豆乳生姜風味の野菜シチュー by :ひょ子さん)
ちょい足しで簡単!「ハニージンジャーミルク」
最後にご紹介するのは、朝のホットミルクにしょうがとはちみつを加えた、簡単チョイ足し温活ドリンク。
チューブ入りのしょうがでも作れるので、忙しい朝もちゃちゃっと作れちゃいます!
そのままでもチャイのような味わいに仕上がりますが、シナモン、カルダモンなどを加えると、さらにスパイシーなおいしさを楽しめそう♪
(3分でできる!「ハニージンジャーミルク」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~ by :福田淳子さん)
ひとくちで、カラダを内側からあたためてくれる「生姜」は、和食、洋食いろいろな料理の風味づけにも役立ちますよ。
冷え込む冬の朝に、ぜひ試してみてください♪