3分でできる!「ハニージンジャーミルク」~めんどくさがり屋さんの簡単あさごはん~

 

51-1.jpg
おはようございます。本日紹介するのは牛乳としょうがを使った寒い朝にもぴったりな飲み物です。

「ハニージンジャーミルク」

材料(1人分)

  • 牛乳 200cc
  • おろししょうが 小さじ1/2
  • はちみつ 小さじ2

 

作り方

  1. 牛乳を温める
  2. 牛乳にはちみつとおろししょうがを加えよく混ぜる

1年で1番寒い時期がもうすぐやってきます。ということはお布団からでるのも1番つらい季節!こんなときは温かい飲み物を朝ごはんにしてんみませんか?

牛乳にしょうが?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、チャイのような風味で、なかなかクセになる味なんですよ。しょうがはすりおろしてもOKですが、チューブのすりおろしてあるしょうがを使用しても大丈夫!

しょうがは発汗作用があるので身体を中からぽかぽか温めてくれます。はちみつにはいろんなミネラルが含まれていて、牛乳が優しい甘さになりますよ。

寒い日に飲む温かな飲み物はなんだかそれだけで幸せな気分になれるから不思議です。身体が温まったら、今日も元気にがんばっていきましょう。それでは、いってらっしゃい♪

しょうがはチューブ入りのものを使用

point

■はちみつはお好みで黒砂糖を使用しても。こっちのほうがしょうがの風味がおさえれられます。

■しょうがの量は好みによって加減してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2008年1月13日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

簡単♪わくわく朝ごはんレシピ

朝活初心者&料理が苦手でも安心して作れる、簡単朝ごはんレシピ
Written by

福田淳子

料理研究家全国展開するカフェにて様々な業務を経験。最後はケーキのデザインや新店の立ち上げを担当。現在はお菓子と料理の両分野において雑誌・イベントなどで活躍。習う人がメニューを決めるオーダーメイドの料理教室も不定期開催中。料理もお菓子も「簡単においしく」がモットー。ブログで毎日を綴っています。日々を丁寧に暮らすが人生の目標。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング