エアコンの冷たい風、よく冷えた飲み物やアイスなどが原因で、夏のカラダは冷えやすくなります。
冷えによるむくいや体調不良を感じたときに取り入れたいのが、ほかほか食材の代表「生姜」。生姜には、カラダの血行を良くし、冷えを防ぐ効果が期待できるといわれていますよ。
今日はそんな生姜を使った、夏の「冷え対策」朝ごはんレシピを5つご紹介します。
サッパリ、食べやすい♪「梅と生姜の炊き込みごはん」
炊飯器におまかせで、簡単!さわやかな風味と酸味で、さっぱりといただける梅と生姜の炊き込みご飯です。
生姜と梅干しは殺菌効果が高いので、夏場のお弁当にもおすすめ。
レシピでは新生姜を使っていますが、普通の生姜でもOKですよ♪
(梅と生姜の炊き込みごはん by ゆりりん さん)
作り置きOK◎「生姜たっぷり鶏そぼろ」
ご飯にのせたり、混ぜ込んだり、お弁当にといろいろと使えそうな鶏そぼろは、たくさん作り置きしておくとなにかと便利な一品♪
生姜は細かく刻むと口当たりが良くなっておいしく仕上がるそうです◎
(ご飯にのせて免疫アップ(^^)生姜たっぷり鶏そぼろ by MOMONAO さん)
漬けておくだけ♪「はちみつ生姜シロップ」
とろ~り甘いはちみつに漬けておくだけ!生姜のはちみつシロップです。
生姜のエキスがぎゅっとつまったシロップは、炭酸で割れば自家製ジンジャーエール風ドリンクに。ヨーグルトや紅茶に入れるのもおすすめです。
(はちみつ生姜シロップ by Y’s さん)
ご飯のお供に!「生姜なめたけ」
ご飯のお供の定番!生姜入りの、自家製なめたけです。
生姜をプラスすることで、体をあたためる効果が期待できるだけでなく、風味や食感がアップするメリットも◎
一晩寝かせると味が馴染み、さらにおいしくいただけるそうです♪
(生姜なめたけ by ゆりりん さん)
袋でラクチン♪「ちくわときゅうりの生姜漬」
ちくわ、きゅうり、生姜、調味料を袋に入れて揉むだけ!
そのまま食べてもよし、ご飯と合わせてもよしのカンタンお漬け物です♪
即席漬けとして楽しむこともできますが、一晩漬ければちくわからも旨みが出て、味がなじんでさらにおいしくなりますよ◎
(ちくわときゅうりの生姜漬 by chococo さん)
クーラーや冷たい飲み物の影響で、体が冷えている…と感じたときは、朝ごはんに生姜をちょい足し!
美味しく食べならが、夏の冷えからカラダを守りましょう♪