BLOG

朝ごはんに食べたいな!大人も読みたい「おいしい絵本」オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、おいしい絵本を。

朝読書にオススメの絵本を2冊セレクトしました。おいしそうなパンやごはんの絵本をめくれば、きっと朝ごはんに食べたくなります。朝から幸せな気分になれる、大人もうれしい絵本です。

パンのしあわせ。

この絵本のなかのパン屋さんには、いろいろな形をしたパンがいっぱい。しょくぱん、ふらんすぱん、あんぱん、さくらんぼのぱん。きっとあの子もこの子もパンが大好きになっちゃう。大人だってウキウキします。いい匂いに包まれて、食べたいパンをトレーにのせて。パン選びの楽しい気分にあふれた絵本です。


ぱんだいすき
文:征矢清/絵:ふくしまあきえ
出版社:福音館書店

ごはんづくし。

たきこみごはん、がいこくごはん、おむすび、おちゃづけ、おすしなど、ごはんづくしの絵本です。とくにそそられるのは、何種類ものお茶づけやおかゆが並んだページです。鮭茶づけにみょうがとしょうがときゅうり茶づけ、茶がゆに小豆がゆと、大人好みの渋さです。

ページを閉じたあと、いちばん食べたいものはなんでしょう。私はいつもまめごはん。眺めるだけで幸せになれる一冊です。


ごはん
作:平野恵理子
出版社:福音館書店

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『ぱんだいすき』
『ごはん』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング