BLOG

【日曜日の絵本】ごはん、ごはん、ごはん!

 

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。

たきこみごはん、がいこくごはん、おむすび、おちゃづけ、おすしなど、ごはんづくしの絵本です。ページを閉じたあと、あなたがいちばん食べたいものはなんでしょう。私はいつもまめごはん。眺めるだけで幸せになれる一冊です。

BONBON402

ごはんがいっぱい。次から次へ。おひつのごはん、たけのこごはん、あさりごはん、かきごはん、くりおこわ。でもね、いくら眺めていても「もうおなかいっぱい」とはならない。もっともっと見たくなる。

外国ごはんはぐっと色が鮮やか。カレーライスやオムライス、パエリアにビビンバ、ロコモコ、タイのチキンライス・カオマンガイもありますぞ。

とくにそそられるのは、お茶づけのページ。鮭茶づけや鯛茶づけ、みょうがとしょうがときゅうり茶づけと、おとな好みの渋さです。

ごはんとうつわの取り合わせを楽しみながら目で存分に味わったあとは、いただきまーす。

ごはんの「朝時間」は、むぎとろごはん。昼ごはんにはおやこどん、夜はとりぞうすいなんていかがでしょう。

20160228
ごはん
作:平野恵理子
出版社:福音館書店

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しい休日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング