話題の「減塩」ダイエット!むくみ解消スッキリ朝ごはん5選

「糖質制限ダイエット」と同様に、最近よく耳にするのが「塩分抜きダイエット」や「減塩ダイエット」。

塩分の取りすぎというと「高血圧につながる」というイメージが強いですが、体がむくみやすくなって代謝も悪くなるのだとか。

今回は、塩分控えめでも物足りなくない、しかも簡単にできちゃう減塩朝ごはんレシピをご紹介します!

クセになる酸味で塩分をカバー!「トマトオムレツ」

c522470b4369533975319201f16cf415d73d71db.750x0.none

卵1個につきお酢をなんと大さじ1も使った、酸っぱさがおいしいオムレツ!

お酢とトマトの酸味で、塩分がなくてもおいしく仕上がるとか。特に暑い夏の朝に似合いそうな一品ですね♪

(酸っぱ美味しいトマトオムレツ  by:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

塩抜き、スパイスたっぷり!「オクラとトマトの夏サラダ」

b7c0670ed8d113fd9526b51fd8354e58c1397877.750x0.none

夏の代表野菜、オクラとトマト、そして玉ねぎをたっぷりのスパイスで和えた簡単サラダ。

塩分の代わりに、ペッパーやバジルなどのスパイスやハーブをたっぷり入れるのがコツだそう!その他、タイムやローズマリー、ガラムマサラなどお好みのスパイスでアレンジしてみて☆

(<夏サラダ(オクラとトマトと玉ねぎのサラダ)>   by:はーい♪にゃん太のママさん)

詳しいレシピをチェック>>

うまみは干ししいたけのダシ!「豚肉とねぎの炒めもの」

9d7074a0814c046900b5b08eda767244b626f1de.750x0.none

干ししいたけの粉末でうまみをつけた、シンプルな肉野菜炒め。

風味がたっぷりなので、お塩は控えめでも◎材料4つで時短でできちゃうのも魅力です☆

(減塩メニュー☆豚肉とねぎのシイタケ風味炒め  by:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

粉チーズとベーコンで濃厚!カリカリ「じゃがいものガレット」

e6c531b2f99a68b65b8972fa08599b2b3b9992b5.750x0.none

粉チーズとベーコンの塩気で十分おいしい!カリカリ食感も楽しめるじゃがいものガレット。

朝ごはんにするなら主食にしても。お弁当おかずにはもちろん、お酒のおつまみにもおいしそう♪

(塩分0.5g!濃厚じゃがいものガレット by:しーちゃんさん)

詳しいレシピをチェック>>

カツオ風味で減塩!「レンコンソテー」

a8d10b996e8b662d066485e1be8896876e5a1ea0.750x0.none

粉末にしたかつおぶしとごま油で風味たっぷり!レンコンのシャキシャキソテー。

作りたてももちろんおいしいけれど、作り置きにもオススメ!お弁当の「あと一品」にも役立ってくれそう♪

(減塩メニュー☆レンコンのカツオ風味ソテー by:nickyさん)

詳しいレシピをチェック>>

…いかがでしたか?

今日ご紹介したレシピのように、酸味、スパイス、ダシの旨味などを活かせば手軽に塩分カットができそうですよね。完全に塩分を抜くのではなく、必要な量の塩分におさえながら、おいしい食事を楽しみつつ、ヘルシーボディを目指しましょう!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング