野菜パワーでスッキリ!「むくみ解消」朝ごはんレシピ5選

 

体の中に余分な水分が溜まって、普段より太って見えてしまう「むくみ」。むくみを解消したいときは、運動や入浴、マッサージだけでなく、塩分控えめで、体内の水分を調整するカリウムなどの成分を含む、栄養バランスの良い食事を摂ることも大切です。

今日は、野菜の力で体内の水分の巡りを整え、むくみ解消を目指す!ヘルシー朝ごはんメニューを5つご紹介します。

2ステップで簡単♪「おつまみきゅうり」

たたいて揉むだけ!焼肉屋さんの定番「おつまみきゅうり」 byタラゴン(奥津純子)さん

夏に欠かせないヘルシーベジ「きゅうり」には、利尿作用があるカリウムが多く含まれています。

そんなきゅうりをたたいて揉むだけの「おつまみきゅうり」は、時間のない朝でもさっと作れる簡単お漬け物レシピ。お出かけ前などにおいが気になる場合は、にんにくの量を控えめにして作ってみてくださいね。

(たたいて揉むだけ!焼肉屋さんの定番「おつまみきゅうり」 byタラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

レンジで簡単作り置き◎「なすの煮浸し」

夏の簡単作り置き!レンジでとろとろ「なすの煮浸し」 by五十嵐ゆかりさん

カリウムを含んだなすで作る、とろとろ食感がたまらない煮浸しです。レンジで加熱ができるので、火を使いたくない暑い季節にもぴったり!

漬け汁に柚子胡椒を混ぜてもgood♪

(夏の簡単作り置き!レンジでとろとろ「なすの煮浸し」 by五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

火を使わず簡単♪「納豆とアボカドのユッケ丼」

混ぜてのせるだけ!5分で簡単「納豆アボユッケ丼」  byタラゴン(奥津純子)さん

納豆ご飯にむくみを防ぐ効果が高いと言われるアボカド、そして卵をのせた、時短ユッケ丼!

食べる美容液と呼ばれるほど栄養価が高いアボカドには、むくみ防止だけでなく美肌を作る効果も期待できますよ◎

まぐろやサーモンなどのお刺身をのせると、豪華&ボリューミーに♪

(混ぜてのせるだけ!5分で簡単「納豆アボユッケ丼」  byタラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る >>

のせて焼くだけ◎こんがり香ばしい「焼きとうもろこしのトースト」

のせて焼くだけでむくみ撃退!簡単「焼きとうもろこしトースト」  by料理家 齋藤菜々子さん

薬膳では、とうもころしは体の水の流れをよくし、湿気による不調やむくみ対策に最適な食材と考えられているそう。

そんなとうもろこしをたっぷり食パンにのせたトーストアレンジは、簡単&ジューシーな味わいが夏の朝にぴったり!

とうもろこしはレンジで加熱すると、お湯を沸かす手間いらずで楽ちん◎お好みで粉チーズを振りかけて召し上がれ☆

(のせて焼くだけでむくみ撃退!簡単「焼きとうもろこしトースト」  by料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る >>

和えるだけで簡単「セロリとわかめのナムル」

非加熱で簡単☆ダイエットにも◎セロリとわかめのナムル  bykaana57さん

むくみ解消だけでなくお通じをよくする効果も期待できる「セロリ」と、ミネラル豊富なわかめを合わせたナムルは、和えるだけで簡単にできるヘルシーな一品。

低カロリーでミネラルやビタミンが豊富なので、ダイエット中でも安心して食べられますよ♪

(非加熱で簡単☆ダイエットにも◎セロリとわかめのナムル  bykaana57さん)

レシピを見る >>

「むくみ」がひどい朝に食べたい、簡単朝ごはんメニューを5つご紹介しました。

運動不足や塩辛いものの食べ過ぎなどで、体がむくんで重たく感じる朝。ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング