食べてスッキリ!簡単「むくみ解消」朝ごはんレシピ3つ

 

長い連休中、帰省先や旅先、あるいはおうち時間で、ついつい食べ過ぎてしまった…と悔やんでいる方も多いのでは?

食べ過ぎや飲み過ぎが続き、もし「体が重い…」「脚がパンパン!」…と感じているなら、それ、むくみが原因かもしれません。

今回は、むくみ解消効果が期待できる食材を使った、体スッキリ朝ごはんレシピを3つご紹介します♪

とにかく簡単!「アボカドトースト」

アボカドトースト

アボカドをマッシュし、カニカマ、ミニトマトを混ぜるだけで完成!トーストにのせれば、朝にピッタリのアボカドトーストが出来上がります♪

アボカドにはカリウムだけでなく、食物繊維も豊富。老廃物の排出を促してくれるので、食べ過ぎてしまった時におすすめの食材の1つです。

(朝にぴったり♪レシピがいらないほど簡単!「アボカドトースト」 by  野菜ソムリエ 柳沢 紀子さん)

レシピはこちら>>

具材1つで簡単◎「きゅうりサンド」

きゅうりサンド

具材はきゅうりのみ!マヨネーズは使わず、調味料も酢、塩、砂糖と、とってもシンプルな、きゅうりサンドイッチです。

時間がたってもシャキシャキ食感をキープするためのポイントは、きゅうりのたねを取って塩もみし、水気をしっかりと絞ること◎

カリウム豊富なきゅうりは、カロリーが低くヘルシーなので、ダイエット中も安心して食べられますよ♪

(具材1つ!時間がたってもシャキシャキ♪簡単「きゅうりサンド」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

ミキサー不要!ひんやり「バナナラッシー」

バナナラッシー

春夏の蒸し暑い朝に飲みたい!ひんやりさっぱりしたおいしさが楽しめる、カリウム豊富なバナナで作るラッシーです。

作り方は、袋に材料を入れて手で揉むだけなのでとっても簡単。体重を調整したい時の置き換え朝食にしても◎

(ミキサーいらず!袋ひとつで簡単おいしい「バナナラッシー」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

むくみ解消効果が期待できる食品で作る、朝ごはんレシピを3つご紹介しました。

油断ならないむくみ!効果的な食材をうまく活用して、朝ごはんでおいしくスッキリさせましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング