おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。
朝ごはんはパン派ですか?それともごはん派ですか?「一日のスタートはパン!」という方に特におすすめなのが、具だくさんのトーストです。パンと一緒にいろいろ食べられてバランスもばっちりです。しかも、洗い物も少ないので忙しい朝に助かります。
今日はトーストの中でも定番の「アボカドトースト」をご紹介します。レシピというほどでもないくらい簡単につくれてしまいます。
作り方は、ちょうどよく熟したアボカドをやわらかくぺ―スト状にして、カニカマとミニトマトを混ぜて、トーストにのせるだけ!
そのままトーストにのせてもよいですし、野菜のディップとして食べても。冷製パスタの具にするのもおすすめです(その時は少し塩加減を強めにして、オリーブオイルでのばしてください)。
なお、アボカドをえらぶときは、皮がつやっとして光っているもので、緑ではなく黒くなっているものをえらびましょう。へたの部分が少し浮いているくらいが食べごろです。
簡単でぱぱっと作れるので、ぜひおためしください。
朝にぴったり♪レシピがいらないほど簡単!「アボカドトースト」
材料
- アボカド 1個
- ミニトマト 5個
- カニカマ 3本
- 塩 2つまみ
- 酢 こさじ1
作り方
1) アボカドは半分に切ってスプーンで身の部分をすくい、マッシャーかスプーンでつぶしてなめらかにする。
2) カニカマを小さく切り、ミニトマトは4つに切る。
3) アボカド、カニカマ、ミニトマト、酢、塩をすべてよく混ぜる。アボカドトーストにする場合は、ディップをトーストにのせてできあがり。
ポイント
- 酢を入れることでさっぱりとした味になります。さらに酢の酸がアボカドの変色をふせいでくれます。
- 塩加減はお好みで!
- 具にはクリームチーズなどを加えてみてもよいですよ。
Text & Photo:Noriko Yanagisawa
☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!