パンパンの足…なんとかしたい!「むくみ解消」朝食レシピ3つ

 

寒い季節に起こりやすいのが、血行不良などによる「足のむくみ」。体が冷えることで血流が悪くなり、夕方には必ず足がパンパンに…そんな悩みを抱えている方が多いのでは?

むくみ対策には体を温めて血行を良くすることも大切ですが、塩分排出をうながすカリウムを含む食べ物を多く取るなど、食事によるケアも有効です。

今回は、むくみ解消効果が期待できる食材で作る、簡単朝ごはんレシピを3つご紹介します。

残りごはんで簡単!「小豆がゆ」

残りご飯でカ~ンタン♪やさしい甘みと繊維たっぷり「小豆がゆ」

まずは、残った冷やご飯で簡単に作れる!甘みがあってお腹に優しい「小豆がゆ」です。小豆には利尿作用があり、むくみ解消に効果的といわれていますよ。

お鍋でご飯と小豆を煮込み、焼いたお餅をトッピングし、最後に塩昆布を添えるだけ。時間がない朝やお餅がないときは、お餅なしでももちろんOK!

消化の良いおかゆは、風邪気味の朝にもおすすめですよ♪

(残りご飯でカ~ンタン♪やさしい甘みと繊維たっぷり「小豆がゆ」 by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

ミキサー不要!「ホットバナナミルク」

ミキサーいらず!冬の朝にうれしい甘さ♪簡単「ホットバナナミルク」

塩分の排出をうながすカリウムや整腸効果のある食物繊維を豊富に含むバナナで簡単!寒い朝の体を内から温めてくれる「ホットバナナミルク」です。

完熟バナナをフォークでつぶせばミキサーいらず♪洗い物もラクちんなので、忙しい朝でも作りやすいですよ◎

特に冷える日は、体をあたためてくれるおろし生姜をトッピングするのがおすすめ!

(ミキサーいらず!冬の朝にうれしい甘さ♪簡単「ホットバナナミルク」 by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

食べごたえあり!「アボカドエッグトースト」

アボカド丸ごと1個使用!簡単おいしい「アボカドエッグトースト」

体内の塩分を排出してくれるカリウム、美肌効果が期待できるビタミンEなどの栄養を豊富に含む「アボカド」で作る、お腹がすいた朝にぴったりのトーストアレンジです。

アボカドをまるごと1個つかうので、むくみ予防効果だけでなく、腹持ちもバツグン!

卵とチーズでたんぱく質もしっかりとれる、栄養バランスのよいメニューです♪

(アボカド丸ごと1個使用!簡単おいしい「アボカドエッグトースト」 by パン・料理家 池田愛実さん)

レシピを見る>>

冬に起こりやすい「むくみ」解消効果が期待できる「カリウム」が豊富な食材で作る、朝ごはんにぴったりのレシピをご紹介しました。

朝ごはんの食材に気を使ってみると、夕方の「むくみ悩み」が軽くなるかも?どれも簡単でおいしいレシピばかり。ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング