今日からはじめよう。ゆらがない心とカラダを育む3つの朝習慣

 

朝を楽しむ朝美人アンバサダーさんによるスペシャル連載!国際薬膳調理師として活躍されている倉口ゆうみさんに「ゆるがない心と体を作る薬膳」をテーマにコラムをお届けいただきます♪

おはようございます。朝美人アンバサダーで国際薬膳調理師の倉口ゆうみです。

毎朝なんとなくカラダがだるいし、気持ちもなんだか沈みがち…

本当は心地よく楽しく朝を始めたいのに。でも、どうしたらいいんだろう?

そう感じているならば、“朝の習慣を見直すタイミング”かもしれません。

私たちは毎日何かしらを選択し、その積み重ねが自分をつくっています。ですので、今もし、ゆらいでいてしんどさを感じているならば、何かが自分にマッチしていないということ。

マッチしていないものを続けているとゆらぎの原因になるので、時々立ち止まって習慣を見直してみることが必要です。

ゆらぎをケアするための薬膳コラム、第2回目の今回は、【ゆらがない心とカラダを育む、3つの朝習慣】がテーマ。

前回の「疲れた胃腸が原因かも?「心のゆらぎ」を防ぐ食事ルール( https://asajikan.jp/article/217047 )」もあわせて読んでいただくとより理解が深まりますので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね^^

ゆらがない心とカラダを育む3つの朝習慣

【1】ゆらぎやすい人こそ朝食は抜かない

食べるべき or 食べないでいい。朝食の必要性については、色々な意見があると思います。

でも、もしご自身で体調や気持ちがゆらぎやすいと感じるのであれば、朝食こそ抜かないで食べることをおすすめします

というのも、薬膳のベースになっている中医学(中国伝統医学)では、7時~9時は消化吸収が活発な時間だと考えるから。この時間に朝食を摂るとエネルギーがしっかり作られるので、心身ともに元気に過ごすことができます。

逆に、この時間に朝食を抜くとエネルギーがつくられず、ゆらぎやすくなる原因に。

食欲が湧かないという方は、前日の夜に食べ過ぎている可能性がありますので、夕飯の量を少なめにしてみてください。朝を心地よく始めるためには、夜の過ごし方を大きくかかわってきますよ。

心地よく1日を始めるためにも、夕飯は少なめ、朝食は食べる!を習慣にしていきましょう。

【2】フルーツ&ヨーグルトは季節と体調にあわせて

フルーツ

「美容と健康のためにヨーグルトとフルーツは欠かせない!」という方が多いかもしれません。しかし、中医学ではこの食習慣がゆらぎの原因になっていることも。

ゆらぎの原因になるのは胃腸が元気かどうかで左右されるよ~ということを前回のコラムでお話ししましたが、中医学でいう胃にあたる「脾」は、甘い物や乳製品、冷たいものを苦手とするため、フルーツやヨーグルトが脾の負担になっている可能性があります。

中医学は「その時の自分に必要なものを選ぶ」と考える学問。

ゆらぎやすい人は脾が弱いことが多いので、フルーツやヨーグルトは毎日食べるのではなく、季節や体調にあわせて摂る、摂らないを自分で選択するようにしましょう。

特に梅雨時期は脾が弱りやすいため、食べる回数を減らしてみて。逆に、体に潤いが減りやすい夏の終わり~秋は季節とマッチします。

【3】はぁ~と溜息をしたら大きくすぅ~っと深呼吸!

深呼吸

調子が良くないと、ため息が多くなりがちな朝。もし、ため息で一日を始めてしまいそうになったら、ため息のあとに思いっきり深呼吸をしてほしいのです。

なぜなら、深呼吸は元気を作り出す源だと中医学では言われているから。

やる気や気力が出ない時は決まって呼吸が浅くなっていることが多いので、そんな時こそ深呼吸が必要なのです。

また、「ため息は幸せが逃げる」と一般的には言われていますが、中医学では鬱々して滞っている巡りをスムーズにするために必要だと考えます。

だから、ため息の数はあなたが頑張ってる証し、なんですよ!

頑張っている自分を「えらいね」と、抱きしめてあげて、思いっきり深呼吸をして一日を始めてくださいね。

まずはどれか1つを習慣にしてみよう

カフェラテ

ご紹介した3つの習慣を一気に始める必要はありません。

「この3つの中で自分だったらどれができるか?」

「どうやったら生活の中で意識できるかな?」

と考え、できたら次!とスモールステップを少しずつ踏んでいってください。

さぁ、今日からどの習慣を始めましょうか♪習慣にできる方法を自分と作戦会議して、ゆらがない自分を育んでいきましょう^^

最終回となる次回のテーマは「ゆらがないための簡単薬膳あさごはん」です。お楽しみに!

もっとゆらがないための薬膳の知恵を知りたいなら…

倉口ゆうみさん

倉口ゆうみさんによる、ゆらぎやすい人のための薬膳レッスン。日々ブログで発信中!

「ゆーみんの薬膳メンタル学」 https://ameblo.jp/jill1004y/

公式LINEではレッスンやカウンセリング情報をいち早く知ることができます。LINE限定の薬膳ミニレッスンも配信中。

倉口さんの公式LINE https://lin.ee/K3x06an

倉口ゆうみさんのプロフィール

朝美人アンバサダー倉口ゆうみさん

倉口ゆうみさん(薬膳ライフバランスプランナー/コラムニスト/講師)

ずぼらだけど薬膳のプロ(国際薬膳調理師)。“生まれもった体質を大事にしたオリジナルな世界をつくるサポーター”。個人や企業向けの薬膳レッスン、メニュー監修、コラム執筆、薬膳×メンタルのカウンセリングを行っています。

得意分野は薬膳の目線でココロのお悩みにアプローチすること。薬膳の世界では感情と臓腑がつながっていると考えるので「私なんて…」と自分を責めることはないんですよ。

繊細さんが薬膳の知恵で生きやすくなる方法&朝をラクにするための簡単・美味しい・カラダにいい〝薬膳ずぼら飯″レシピを発信していきます。薬膳みそ汁ならお任せください♪

■Instagram:@yuumi__kuraguchi

朝美人アンバサダー2021のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2021

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「スペシャル連載コラム」

朝美人アンバサダーさんによる短期連載コラム♪
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング