今からでも間に合う!おうちクリスマスにぴったりなレシピをご紹介

 

12月21日:今日は「遠距離恋愛の日」

今日は、遠距離恋愛の日だそう。クリスマスも近いし、なんだかロマンティックな日だと思いませんか?

さて、今年のクリスマスも昨年同様、おうちで過ごすという方が多いのではないでしょうか。今日は、おうちクリスマスにおすすめ!朝ごはんやディナーのデザートにおすすめの、簡単で美味しいクリスマス向きレシピを2つご紹介します♪

【1】ホットケーキミックスで作れちゃう!お手軽「シュトレン」

シュトーレン

ホットケーキミックスで簡単!発酵いらずのお手軽「シュトレン」 by パン・料理家 池田愛実さん

ドイツ発祥の発酵菓子、シュトレン。とっても手間がかかるイメージだったのですが、パン・料理家である池田愛実さんのレシピなら、なんとホットケーキミックスで、しかも30分弱で作れるのだとか!

お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね♪

【2】たった10分で完成!リースみたいな華やかサラダ

クリスマスサラダ

クリスマスの朝にぴったり☆たった10分で簡単「ローストビーフのリースサラダ」 by フードデザイナー タラゴンさん

こちらは、なんと10分で作れてしまう豪華なサラダ。

あっという間に作れるのに、このサラダがあるだけで食卓がパッと華やかになりますよ。

***

いかがでしたか?ぜひ、おうちクリスマスの参考にしてみてくださいね。

「遠距離恋愛の日」とは?

12月21日を「1221」とすると、その両端(つまり遠く離れている)の1は恋愛中のそれぞれの人を表し、そのどちらもがお互い中央に寄ってきてそれぞれの思いの中で二人になる(だから2がふたつ)。という意味合いから遠く離れている恋愛中の二人にエールを送る日とされる。ラジオアナウンサーが発案したとする説や、それ以前に女子高校生たちがひとつの都市伝説として噂していたものが広まったなどの説がある。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング