残暑のむくみにバイバイ!「カリウム」が摂れる朝ごはんレシピ5選

 

むくみの原因といえば「塩分の摂り過ぎ」ですが、クーラーや冷たいドリンクの飲み過ぎもむくみを引き起こすのだとか。

そんなむくみの解消に役立つのが「カリウム」を含む食べもの。カリウムには塩分の排出を促し、利尿作用で余分な水分を体外へ出してくれる効果が期待できますよ。

今日は、むくみが気になる時に食べたい「カリウム」食材を使った朝ごはんレシピをご紹介します♪

シャキっとヘルシー♪「きゅうりのサンドイッチ」

旬をおいしく大量消費!「たっぷりきゅうりのサンドイッチ」 by:五十嵐ゆかりさん

カリウムが豊富なきゅうりをたっぷり使った、シャキシャキ食感が楽しいサンドイッチ♪

千切りにしたきゅうりを塩でもんで使いますが、朝は忙しいという方は前日の夜に塩もみして、下ごしらえしておくのがおすすめ◎

練り辛子の量は調整して、お好みの辛さに仕上げてくださいね。

(旬をおいしく大量消費!「たっぷりきゅうりのサンドイッチ」 by:五十嵐ゆかりさん)

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ミキサー不要!「じゃがいもとアボカドの冷製ポタージュ」

ミキサーいらず!じゃがいもとアボカドの冷製ポタージュ by:タラゴン(奥津純子)さん

いずれもカリウムを豊富に含むじゃがいもとアボカドで作る、ミキサー不要のポタージュ。

ミキサーだけでなく、面倒な調味料も不要!味付けは白だしのみなので簡単ですよ♪

具材を潰すときは、フリーザーバッグなど厚手の保存袋に入れて木べらなどでおさえて潰すと、熱くても均等にマッシュできるそう◎

(ミキサーいらず!じゃがいもとアボカドの冷製ポタージュ by:タラゴン(奥津純子)さん)

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ヒゲも一緒に使って!「とうもろこしご飯」

むくみ解消!とうもろこしご飯。 by:薬膳師ゆりぽむさん

そろそろ食べおさめしておきたい、夏が旬のとうもろこしご飯。

とうもろこしは実だけでなくヒゲにも利尿作用があり、むくみを解消してくれる効果があるのだとか。

とうもろこしの「ヒゲ」も一緒に炊き込むと、むくみ解消だけでなく風味アップ効果も◎

生のとうもろこしで是非試してみて!

(むくみ解消!とうもろこしご飯。 by:薬膳師ゆりぽむさん)

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お通じにも◎「バナナとクリームチーズのトースト」

バナナとクリームチーズのトースト by:★miki★さん

食パンにクリームチーズを塗って、バナナをのせて焼くだけの簡単トーストレシピ。

バナナはカリウムを含むほか、腸内環境を改善してくれる効果も◎むくみだけでなく、便秘解消に一役買ってくれるかも♪

(バナナとクリームチーズのトースト by:★miki★さん)

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ひんやり美味♪「スイカシャーベット」

ひんやりシャキシャキ!夏を味わう簡単「スイカシャーベット」♪ by:タラゴン(奥津純子)さん

最後にご紹介するのは、スイカを使ったひんやりおいしいシャーベット。

スイカはカリウム、糖分、マグネシウム、食物繊維が豊富で、むくみ解消効果が高いそう。

スイカが手に入る季節もそろそろおしまい。まだ暑い残暑の朝にいかがですか?

(ひんやりシャキシャキ!夏を味わう簡単「スイカシャーベット」♪ by:タラゴン(奥津純子)さん)

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冷たいものの飲み過ぎやクーラー冷えで、知らず知らずのうちにカラダの中に余分な水分がたまりがちな季節。

「カリウム」を食事に取り入れたり、体を冷やしすぎないように工夫して、むくみ知らずで夏を乗り越えましょう◎

※腎臓病などカリウムを制限する必要がある方はこれらのレシピはお控えください。

 

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