ミキサーいらず!じゃがいもとアボカドの冷製ポタージュ

おはようございます♪

フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です、今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました♪

朝忙しい時でも野菜やフルーツを摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。
IMG_7023 のコピー

今日の主役はこちら、アボカド。

森のバターとも呼ばれるアボカド。
「食べる美容液」などと呼ばれることも多いですね。

ビタミン、鉄分やリンなどのミネラルも豊富に含んでおり、体内の余分なナトリウムを排泄してくれるカリウムも豊富。

そして不飽和脂肪酸であるオレイン酸が豊富で、血液中の悪玉コレステロールを減らし血液さらさらにしてくれる効果も期待できます。
身体の内側から若くありたいと思うには必須の食材ですね♪

今日はミキサーいらず、袋に入れて揉んで潰すだけでできる!
時短できるので忙しい朝にぴったり。

じゃがいもとアボカドでお腹にもたまる1杯です。

我が家の定番は、海老とアボカドとパプリカのタルタルサラダレシピ)か5分で完成、納豆アボカドユッケ丼)、アボキュウリのアンチョビヨーグルトサラダレシピ)ががおすすめです!

というわけで、まずは材料の紹介です。

【ミキサーいらずで、じゃがいもとアボカドの冷製ポタージュ】

IMG_7037 のコピー
調理時間:5分

人数:2人分

これいっぱいでボリューム満点、とろり濃厚な1杯に。

材料&分量

  • アボカド(大きめのもの) 1/2個
  • じゃがいも 1個
  • レモン汁 小さじ1
  • 白だし 大さじ1
  • 牛乳 200ml
  • トッピング用・パプリカパウダー、オリーブオイル 適量

作り方・手順

  1. じゃがいもを洗いラップをし、600wで3分ほど加熱しやわらかくなったら皮をむき保存袋に入れて潰す。
  2. アボカドを半分に切り(1)の保存袋に入れレモン汁を加え潰す。
  3. 白だし、牛乳を加えよく潰し混ざったら器に盛る。
    トッピング用・パプリカパウダー、オリーブオイルをかけてできあがり。

調理のワンポイントアドバイス

IMG_7026 のコピー

じゃがいもとアボカドを潰すときは、保存袋に入れ木べらなどで潰すと熱くなく、均等にマッシュできます。
アボカドは完熟のものを使用してください。
朝から元気がでる1杯、みなさんもいかがですか。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

タラゴンの挿し木(お料理ブログ)
http://ameblo.jp/tarragon

インスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)
http://instagram.com/junko_ok/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

スープ&スムージーレシピで フレッシュモーニング

栄養満点!ほっこり温まるスープとフレッシュスムージーのレシピ
Written by

タラゴン(奥津純子)

(フードデザイナー)
「楽しんで食べられる空間デザイン」がコンセプト。
フードの盛り付け、食卓ディスプレイ、食品パッケージ、梱包・ラッピングなど、ニー
ズとシーン合わせ、「普段の食材」が「おもてなし」になる空間をデザインする料理
家。
代表レシピ書籍の、「タラゴンさんちの大満足ごはん200」(集英社)をはじめ、雑誌へ
のレシピ提供、コラム執筆、企業メニュー開発、料理講師、ケータリング、テレビ・
ラジオ出演等で活躍中。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング