レンジで完結!時短を叶える「朝ごはんのおとも」レシピ5選

朝はどうしても忙しくて朝食を作る時間が限られているし、前夜に作り置きするときも、なるべくさっと用意できるものが理想ですよね。

そこで活躍してくれるのが「電子レンジ」!材料を揃えてセットするだけで調理できるうえ、お鍋やフライパンを使わないから、あと片づけがラクなのも魅力です。

今日は、そんな電子レンジでさっと作れる「朝ごはんのおとも」にぴったりのレシピを集めてみました♪

野菜ひとつでボリューミー♪「キャベツのおひたし」

レンジで時短☆キャベツのおひたし by:kaana57さん

ざく切りにしたキャベツをレンチンして、お醤油で味つけするだけで出来上がる、もう一品ほしいときにもぴったりのおかずです。

加熱することでカサが減ってキャベツがたっぷり食べられるから、野菜不足が気になるときにもおすすめ!

かつお節の旨味が効いたしっかりした味わいが、ご飯と相性抜群です。

(レンジで時短☆キャベツのおひたし by:kaana57さん)

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レンジで5分♪「さっぱりしっとり梅鶏ロール」

レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ by:みぃさん

さわやかな梅の風味としっとりとした胸肉が絶妙のバランスで、これから暑くなる季節にも大活躍してくれること間違いなし♪

あっさりして食べやすいから、食欲のない朝にもおすすめです。

冷めるとしっとりするので、前夜のうちに加熱しておくとより良いかも☆

(レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ by:みぃさん)

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栄養バランス◎「サバ缶と小松菜のバター醤油」

レンジで2分☆サバ缶と小松菜バター醤油 by:kaana57さん

人気のサバ水煮缶とビタミン・ミネラルたっぷりの小松菜を組み合わせて、栄養バランス抜群の一品に!

コクのあるバター醤油味でご飯がすすみます。

小松菜には骨粗鬆症予防に役立つビタミンKが多く、サバ缶のカルシウムと合わせることで予防効果がさらにアップするそうですよ♪

(レンジで2分☆サバ缶と小松菜バター醤油 by:kaana57さん)

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お弁当にも便利♪「にんじんの塩麹ナムル」

レンジで簡単作り置き!にんじんの塩麹ナムル by:Mayu* さん

塩麹のまろやかな味わいとごま油の風味が絶妙で、お箸が止まらないおいしさ!

時間が経つと味がしみておいしくなるため、作り置きしておくのが◎です。

にんじんをカットする時は、スライサーで薄切りにしてから細切りにするとラクちん!季節を問わず楽しめるので、献立に悩んだときにも是非♪

(レンジで簡単作り置き!にんじんの塩麹ナムル by:Mayu* さん)

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甘辛味でごはんが進む♪「ひつまぶし風のっけ丼」

時間のない朝でもしっかり食べたい日におすすめなのが、レンジ加熱でできる炒り卵とさんま缶をつかったのっけ丼。

ほんのり甘い卵と甘辛味のタレが相性抜群でご飯がすすみます。

薬味とだし汁をかけて、ひつまぶし風にしてもおいしいそうですよ♪

(サンマ缶+レンジで時短カンタン!ひつまぶし風「のっけ丼」 by:料理家 村山瑛子さん)

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いかがでしたか?

どれもレンジ調理でカンタンに作れるので、ぜひ試してみてくださいね♪

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