工夫次第でいろいろ作れる!おいしい「マグカップ」朝ごはん5選

4月から一人暮らしを始めたお料理初心者さんはもちろん、時間の無い朝におすすめなのが「マグカップ」を使った朝ごはん。

洗い物が少なくて済むうえ、レンジでチンしたりお湯を注ぐだけなど、調理方法も工夫次第でいろんなものが作れます♪

今回は、スープから手作り豆腐まで、見た目の可愛さもうれしいレシピを5つご紹介します。

新感覚なベイクドポテト!?「ポテサラカップケーキ」

ポテサラカップケーキ by:まんまるらあてさん?

ポリ袋とボールで混ぜてつくった生地に、おそうざいのポテトサラダをのせて焼く、ポテサラカップケーキ。

このレシピでは紙の焼型をつかっていますが、耐熱のマグカップでも代用OK。

こんがり焼けたじゃがいもやマヨネーズの香ばしい風味がたまらない一品です♪

ポテサラカップケーキ by:まんまるらあてさん 

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これ一杯で栄養満点!「もずくスパイシーねぎ塩スープ」

もずくスパイシーねぎ塩スープ by:とまとママさん)

あっさりしながらもコクがあり、ご飯との相性も良いピリ辛即席スープ。

もずくには、肌のバリア機能の働きを促す「フコイダン」や、皮膚の新陳代謝を高める「アルギン酸」が多く含まれているのだとか。更に、ミネラルやビタミンも豊富に含まれているなど、とにかく身体に良い栄養素が盛りだくさんです♪

ご飯を入れて雑炊風にすると、これ一杯でちょうど良い腹持ちになっておすすめです!

もずくスパイシーねぎ塩スープ by:とまとママさん)

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超簡単エッグスラット!「ガーリックバジル風味のマッシュポテト」

超簡単エッグスラット♪ガーリックバジル風味のマッシュポテト【マグカップでベイクドポテト!】3分で朝ごはん by:MOMONAOさん)

湯煎で蓋して6分程度、ふっくら盛り上がった黄身と白身のバランスが絶妙コラボ!写真映えも叶うマッシュポテトです。

甘い香りと鼻に抜ける爽快な風味が特徴のスイートバジル、眠気覚ましにもぴったりで風邪や口内炎予防にも良い効果があるとか!

マッシュポテトの上に、卵を乗せる時は白身と黄身をバラバラにのせると黄色が残りやすく、見た目が綺麗に仕上がるそうですよ♪

超簡単エッグスラット♪ガーリックバジル風味のマッシュポテト【マグカップでベイクドポテト!】3分で朝ごはん by:MOMONAOさん)

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朝からほっこり気分「混ぜご飯でカップライス」

簡単朝ごはん!豚ひき肉とほうれん草の混ぜご飯で「カップライス」☆雑穀玄米粥+梅干し☆by:まぎーえみりーさん)

ササっと炒めた野菜と肉を白米と混ぜて、ボール状にしたカップライス。

アイスクリームのような見た目が、シンプルだけど可愛らしくて気分が上がります♪

お味噌汁と一緒に食べれば、これ一つできちんとした朝ごはんになるので忙しい朝にもぴったりです!

簡単朝ごはん!豚ひき肉とほうれん草の混ぜご飯で「カップライス」☆雑穀玄米粥+梅干し☆by:まぎーえみりーさん)

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家でも簡単にできる!「手作り豆腐☆キムチ枝豆トッピング」

(レンジで3分☆簡単手作り豆腐☆キムチ枝豆トッピング☆1人分93kcalby:MOMONAOさん)

ぷるぷるの口溶けと濃厚リッチな豆腐の味わいが癖になる、オリジナル冷奴。

前日の夜に仕込みをすれば、翌朝はトッピングを加えるだけです♪

キムチの代わりに高菜やしば漬けを選べば、辛いものが苦手な方でも食べやすいそうですよ!

大豆固形成分が少ないと、無調整豆乳を使っても豆腐が固まらないので豆乳を選ぶ時がポイントです。

レンジで3分☆簡単手作り豆腐☆キムチ枝豆トッピング☆1人分93kcalby:MOMONAOさん)

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いかがでしたか?

忙しい朝は、小さいマグカップ1つで簡単に作れるものだと、調理時間も短縮できてとっても楽チン。

マグカップだと量も少なめに調節できるので、ダイエット中の人にもおすすめの朝ごはんレシピですよ♪

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