たんぱく質たっぷり!朝でも簡単「豆乳」ヘルシースープ&ドリンク5選

女性ホルモンに似た働きをするといわれる「大豆イソフラボン」を含む「豆乳」は、女性に人気の定番朝ドリンク。

スーパーやコンビニで飲みきりサイズの商品がたくさん販売されているので、朝ごはんやランチのおともに毎日飲んでいる…という方も多いかも。

今日はそんな「豆乳」をつかった、簡単ヘルシー朝ごはんレシピをご紹介します♪

ミキサーなしでお手軽♪「ココア豆乳バナナジュース」

ミキサーいらずで簡単!ココア風味の「豆乳バナナジュース」♪ by:タラゴン(奥津純子)さん

ミキサーを使わず、フォークで混ぜるだけでOKな、お手軽豆乳アレンジドリンク。

季節を問わず手に入るバナナは、食物繊維がたっぷりで腹持ちがよく、ダイエット中にもぴったりのフルーツ。ココアはもちろん、まろやかな豆乳とも相性抜群なんですよ。

ココアをしっかりバナナと混ぜてから豆乳を加えると分離しにくいそうですよ♪

(ミキサーいらずで簡単!ココア風味の「豆乳バナナジュース」♪ by:タラゴン(奥津純子)さん)

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お腹にやさしい「豆腐+豆乳のポタージュ」

年末年始の暴飲暴食をリセット、豆腐と豆乳のシンプルポタージュ。 by:タラゴン(奥津純子)さん

豆腐+豆乳で作る、大豆の旨味がぎゅぎゅっと詰まったシンプルなポタージュ。

消化吸収が良いので、食べ過ぎた日の翌朝や、胃腸が弱っている方にもおすすめです♪

豆乳を加えたら煮立たせないように注意してくださいね。

(年末年始の暴飲暴食をリセット、豆腐と豆乳のシンプルポタージュ。 by:タラゴン(奥津純子)さん)

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レンジで簡単!「かぼちゃの豆乳ポタージュ」

レンジで簡単!煮込む手間いらずの「かぼちゃの豆乳ポタージュ」 by:柳沢 紀子さん

かぼちゃのもつ甘さを活かして作る、鮮やかなイエローの豆乳ポタージュ☆

かぼちゃと玉ねぎはレンジでチンするだけでOK!火を使わず楽ちんです。

食欲が控えめな時はこの1杯だけでもいいし、パンやベーグルとも相性が良いのでしっかり食べたい朝にも◎。

(レンジで簡単!煮込む手間いらずの「かぼちゃの豆乳ポタージュ」 by:柳沢 紀子さん)

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鶏だしが美味!「カブのとろとろスープ」

鶏だしで激うま!丸ごとカブのとろとろホワイトスープ by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん

鶏むね肉、としてカブを丸ごと1個使った豆乳スープ。

味のポイントは、鶏むね肉から出る鶏だし!

弱火でゆっくり煮詰めることで、パサつきやすい鶏むね肉も柔らかく仕上がります。

(鶏だしで激うま!丸ごとカブのとろとろホワイトスープ by:藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

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白菜の消費にも◎「食べる味噌豆乳ポタージュ」

白菜の食べる味噌豆乳ポタージュ by:ぽぽりさん

野菜がざくざく、ごろごろ入った、食べ応えバツグンの濃厚なポタージュ!

少しバターをプラスすることで、コクがアップ♪

白菜のほか、冷蔵庫にあるキャベツや人参など、好きな野菜でアレンジしてみてください。

(白菜の食べる味噌豆乳ポタージュ by:ぽぽりさん)

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栄養、味わいとも、牛乳とはまた違う楽しみ方ができる豆乳。

そのまま飲むのもおいしいですが、スープやジュース、ポタージュにアレンジすれば、毎日飽きずに楽しめますよ♪

ちなみに、豆乳の味わいはメーカーによってさまざま。いろいろな豆乳を飲んでみて、まずはお好みの1本を見つけてみてください☆

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