ぱぱっとあと一品!朝ごはんやお弁当の「ピンチヒッター」おかず5選

 

朝ごはんやお弁当を作りながら「もうあと一品欲しい!」と感じる時、ありますよね。

もちろん、冷蔵庫に作り置きおかずが残っていればよいのですが、何も見つからない時のために、何かぱぱっと手軽につくれるレパートリーをもっておくと便利でおすすめですよ。

今日は、そんな「あと一品」にぴったりのピンチヒッターおかずレシピをご紹介します♪

注ぐだけでOK!即席汁「カチューユー」

熱湯注ぐだけで体ぽかぽか♪沖縄の即席汁「カチューユー」 by:ヤミー(清水美紀)さん

寒い朝。「何かあたたかい汁物がほしい…でも時間がない!」そんな時におすすめなのが、熱湯を注ぐだけで5分もかからずに作れちゃうカチューユー。

インスタントスープ並みの手軽さで、かつおぶしの風味にほっとするぽかぽかの汁物ができますよ。

梅干しとおろししょうがを入れれば、風味もあたため力もアップします♪ボリュームがもっとほしい時は、お豆腐を崩し入れるアレンジもおすすめ☆

(熱湯注ぐだけで体ぽかぽか♪沖縄の即席汁「カチューユー」 by:ヤミー(清水美紀)さん)

詳しいレシピをチェック>>

火を使わずぱぱっ!「レンジ卵焼き」

レンジで作る!たまご焼き(^o^)/ by:k.t.aさん

火を使わず、レンジでできちゃうのが嬉しい卵焼き。

材料は卵と顆粒だしだけ、調理も洗い物も楽ちんなので、時間のない朝に助かるレシピです。

破裂しないよう、こまめに加熱したりラップに穴を開けるなどの手間は必要ですが、何度か試してコツを覚えれば簡単にできますよ♪

(レンジで作る!たまご焼き(^o^)/ by:k.t.aさん)

詳しいレシピをチェック>>

レンジで簡単!万能作り置き「なめきのこ」

レンジで簡単!アレンジ自在な万能作り置き「なめきのこ」 by:FOOD unit GOCHISOさん

ごはんにもパンにも合う、ヘルシーなレンチンおかずならこちら!なめたけならぬ「なめきのこ」がおすすめです。

いろいろなきのこをめんつゆと唐辛子と一緒にチンするだけで、写真のように卵黄と一緒にご飯にのせたり、食パンにチーズと一緒にのせて焼いたり、だしを注いで汁物にしたり…とにかくいろいろなアレンジが楽しめます!

お弁当に使う場合は、卵焼きの具材にするのがおすすめ♪味がついているので、味付けなしでもおいしいきのこの卵焼きがぱぱっとできますよ☆

(レンジで簡単!アレンジ自在な万能作り置き「なめきのこ」 by:FOOD unit GOCHISOさん)

詳しいレシピをチェック>>

万能なちくわを活用!「キャベツとちくわの塩昆布和え」

(簡単和総菜☆キャベツとちくわの塩昆布和え by:kaana57さん)

ちくわがあるけど、そのままではちょっと物足りない…というときにおすすめの簡単ヘルシー和え物レシピ。

手軽にできるだけでなくとってもヘルシーなので、ダイエット中の方にもぴったり!

ちくわは、そのままでも楽しめますが時短で調理できアレンジしやすい食材なので、冷蔵庫に常備しておくと「あと一品」のピンチヒッターおかずにとっても重宝しますよ♪

(簡単和総菜☆キャベツとちくわの塩昆布和え by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

下茹で不要でラクラク♪「小松菜とベーコンの炒めもの」

面倒な下茹で不要!「小松菜とベーコンの黒こしょう炒め」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん

最後は、お弁当に緑の彩りがほしい時におすすめの、簡単炒めものレシピ。

冬が旬の「小松菜」は、緑黄色野菜の中でも群を抜いて栄養価が高い野菜。鉄分やカルシウムはほうれん草以上に豊富なので、貧血対策にも効果的◎!

下茹でせずに炒めるだけでOKなので、ぱぱっと作りたいお弁当おかずにぴったりです♪

(面倒な下茹で不要!「小松菜とベーコンの黒こしょう炒め」のお弁当 by:料理研究家 かめ代さん)

詳しいレシピをチェック>>

朝ごはんやお弁当のあと一品!「ピンチヒッターおかず」のレシピをご紹介しました。

注ぐだけ、レンチンだけ、加熱不要、混ぜるだけ…など、ぱぱっと作れる時短おかず、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング