3食作るの疲れた…そんな時に役立つ「超時短レシピ」5選

 

新型コロナウイルスの影響で生活がガラッと変わったという人も多い2020年も、あとわずかとなりました。

今年はとにかく外出自粛の影響で「3食の料理がとにかく大変だった!」「毎日自炊で疲れた…」そんな方が多いのではないでしょうか?

そこで今日は、自炊疲れを感じる時にはもちろん、時間のない年末のおうち時間にも役立つ「超時短レシピ」を5つ紹介します。10分もあれば作れる、朝・昼・夜と3食いつでも楽しめるレシピをチェックして!

レンジで5分!「むね肉で作る梅鶏」

レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ by:みぃさん

レンジ5分でラクラク!ぱさつきがちな鶏むね肉をジューシーに仕上げてくれる優秀「梅鶏」レシピ。

めん棒でたたいた胸肉の皮を上にして、梅と酒をぬってくるくる巻きます。表面にも梅と酒をぬってラップにくるみ5分加熱し、そのまま冷ませば完成です。

ラップにくるんだまま冷ますことでジューシー食感に♪

(レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ by:みぃさん)

レシピを見る>>

ダイエット中にも活躍◎「しめじともやしのたらこバター」

しめじともやしのたらこバター和え by:SMIKKAさん

低カロリー&すぐに火が通るしめじともやしで作る、ダイエットにも役立つ時短和え物レシピです。

茹でたしめじともやし、バター、たらこ、ねぎなどを和えたら完成。

しめじともやしはレンジで加熱すれば、さらに時短につながりますよ◎

(しめじともやしのたらこバター和え by:SMIKKAさん)

レシピを見る>>

包丁要らず!「チーズオムライス」

包丁要らずの時短オムライス☆チーズ入り♪ by:kaana57さん

大人も子供も大好き!定番人気のオムライスも、包丁を使わない具材を選んで卵で巻かずに作れば、調理時間をぐーんと時短できますよ☆

冷凍ミックスベジタブル、冷やご飯、ツナ缶、ケチャップなどを加えて炒めたらお皿に盛り、チーズ入りのスクランブルエッグをのせるだけ。

ミックスベジタブル、ツナ缶は時短に役立つので、常備しておくと便利です♪

(包丁要らずの時短オムライス☆チーズ入り♪ by:kaana57さん)

レシピを見る>>

揚げずに簡単ヘルシー!「鶏むね肉のエビマヨ風」

揚げずに簡単ヘルシー!冷めても柔らか「鶏むね肉なのにエビマヨ風」 by:タラゴン(奥津純子)さん

中華料理で人気の「エビマヨ」。外食に出かけにくいいまこそ自分で作ってみたいけれど…エビの下処理をしたり揚げたり、何かと手がかかるもの。

それでもエビマヨを味わいたい!という方におすすめしたいのが、鶏むね肉で作るお手軽エビマヨ風おかずです。

削ぎ切りにした鶏むね肉に塩こしょう、酒をもみ込み、片栗粉をまぶしてフライパンでこんがり焼いたら、ヨーグルト、マヨネーズなどを和えたソースを絡めて完成!

たんぱく質がしっかりとれてご飯にもトーストにも合うので、朝ごはんにも楽しめますよ◎

(揚げずに簡単ヘルシー!冷めても柔らか「鶏むね肉なのにエビマヨ風」 by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

煮込み1分◎「えのきと卵のとろみうどん」

煮込み時間1分!乾燥やお通じをよくする「えのきと卵のとろみうどん」 by:料理家 齋藤菜々子さん

煮込み時間はたったの1分!乾燥や便秘対策に効果が期待できる卵とえのきを使った、思い立ったらすぐに作れるヘルシーとろみうどんです。

えのきを炒めて調味料を加えて煮立てたら、卵を少しづつ加えます。レンジで解凍した冷凍うどんを入れて1分煮込んだら完成。

とろみのあるうどんは冷めにくく、体がポカポカにあたたまりますよ♪

(煮込み時間1分!乾燥やお通じをよくする「えのきと卵のとろみうどん」 by:料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

自炊疲れや忙しさを感じるときに助かる、さっと作れる超時短レシピを紹介しました。

朝・昼・夜のいつでも楽しめる簡単でおいしいレシピばかり!忙しい年末のおうち時間にぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング