【六本木】全粒粉の旨味を最大限に感じるパン・ド・ミ!「ブリコラージュブレッド&カンパニー」

 

おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。

この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!

【六本木】全粒粉の旨味を最大限に感じるパンドミ!「ブリコラージュブレッド&カンパニー」

【六本木】全粒粉の旨味を最大限に感じるパンドミ!「ブリコラージュブレッド&カンパニー」

東京メトロの日比谷線、もしくは都営大江戸線の六本木駅から徒歩7分くらい。六本木ヒルズからテレビ朝日の方に向かい、そのままけやき坂を下がっていったところにブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング・カフェあります。

(他のルートで行ってみようと思ったのですが、結局この行き方が一番分かりやすかったです(笑))

【六本木】全粒粉の旨味を最大限に感じるパンドミ!「ブリコラージュブレッド&カンパニー」

こちらのお店、2018年の6月にオープン。フレンチの名店「レフェルヴェソンス」のシェフである生江史伸氏と大阪の人気ベーカリー「ル・シュクレクール」の岩永歩氏が、一緒に北海道に行った際にみた風景をそのものを形にしよう!という思いからうまれたこちらのお店には、ほぼ国産小麦、ブリオッシュ以外は全粒粉という小麦そのものを感じることができるパンばかり。

店内はベーカリー、カフェスタンド、レストランの3スペースに分かれています。

【六本木】全粒粉の旨味を最大限に感じるパンドミ!「ブリコラージュブレッド&カンパニー」のパン・ド・ミ

こちらの一番人気はパン・ド・ミ。キタノカオリ、ゆめちから、スムレラといった国産小麦やきび砂糖を使い、卵、乳製品は不使用。こればすべて、小麦そのものの味を感じて欲しいから!というこだわりから。

もっちりした食感で、水分を多く含んでいて、瑞々しさを感じる味わいの食パンは、購入した直後は生で食べても美味しいと思うけれど、トーストするとクラストのさっくりとクラムの甘味がいい感じに調和するので…個人的にはトーストをオススメしたいです!

【六本木】全粒粉の旨味を最大限に感じるパンドミ!「ブリコラージュブレッド&カンパニー」のクロワッサン

いま現在は9時オープンの同店だけれど、お客様の要望もあり、2月から8時オープンに変更になるそう。イートインもベーカリースペースにカウンタースタイルのものもあるし、テラスやカフェスペースで食べることも可能な様子。

【六本木】全粒粉の旨味を最大限に感じるパンドミ!「ブリコラージュブレッド&カンパニー」のパンいろいろ

そんな中、朝食べるならどちらのパンがオススメかをシェフに聞いたところ、「クロックムシュ」をオーダーする方が多いとのこと。このチーズの焼き色だけでも食欲をそそりますが、温めなおしてくれるそうなので熱々のものを、バリスタが選んでくれたコーヒーと一緒に頂いたら最高でしょうね!

【六本木】全粒粉の旨味を最大限に感じるパンドミ!「ブリコラージュブレッド&カンパニー」のエスカルゴチョコベリー

ちなみに、カフェエリアにもこだわりをもったバリスタがいらっしゃるので、ベストペアリングをお聞きしたところ、ブリコラージュに置いてあるコーヒーは「ベリー系」との相性が良いそうで、上の写真の「エスカルゴチョコベリー」×エチオピアを是非試して欲しいとのアドバイス頂きました。

ただ、これは一例に過ぎないので、どんな組み合わせにしようか迷ったら、積極的に聞いて欲しいそうです。

【六本木】全粒粉の旨味を最大限に感じるパンドミ!「ブリコラージュブレッド&カンパニー」

ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー ダイニング・カフェ

住所:東京都港区六本木6-15-1 六本木ヒルズ けやき坂テラス 1F

電話番号:03-6804-3350

営業時間:9:00~20:00

定休日:月曜日

公式ホームページ:https://bricolagebread.com/

※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング