おはようございます。10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアの片山智香子です。
この連載では、朝から元気になれる美味しいパン屋さんやカフェを紹介します!
【新百合ヶ丘】口どけ、半端ない!箱入り食パンが人気のパン屋さん「nichinichi」
小田急線の新百合ヶ丘駅から徒歩10分程度。改札を北口に出たら目の前の道を上がり、途中右折し、少しだけ坂を上がったあたりに「nichinichi」はあります。
半地下になっていますが、まわりが住宅街なのとパンの良い香りですぐに分かるかと。白い外観、解放感たっぷりのガラス張りの窓枠、そこからチラリと見えるパンたちに気分がアガります。
nichinichiと言えば…と代名詞になるくらい人気のnichinichi食パン。とにもかくにも、口どけが半端ない。柔らかいのはもちろん、喉ごしが良いのです。
北海道産牛乳にカルピス発酵バターを使用していて、乳製品の優しい甘さも感じつつ、生でもトーストでもしっとりした食感が続く、そんな生地。そしてそれは翌日食べても同じ味と触感を味わえるのです。
ちなみに1日40本限定なので確実にゲットしたい人は予約した方が良いかも。
テイクアウトの際、食パンの上に違うパンをのせたら柔らかいがゆえに型崩れしてしまう…それを防ぐために箱に入れてくれるのです。自宅用はもちろん、手土産にもいいですよね。
ミルクフランスはひと回り小ぶりな大きさと、包んだ紙の雰囲気が可愛くて購入。
ヒキがありそれ自体が美味しいバゲットに、甘すぎない練乳クリーム(個人的にはじゃりじゃりしていないのが好き。nichinichiのはじゃりじゃりしてません!)が最高に美味しい。
もっちり柔らかい食感の生地に北海道産コーンがたっぷり入った、コーンパン。
コーンの甘味がじゅわりと口の中に広がり、岩塩とブラックペッパーが加わることにより、甘じょっぱさであとひくお味に仕上がっています。手のひらサイでが食べやすかったですよ!
シェフが群馬出身ということで、群馬産の牛乳が。私はパスチャライズの牛乳(ざっくり言うと低温殺菌の牛乳)好きなので、コーヒー牛乳も一緒に購入。これが、美味しい!!
パンも美味しいけれど、このコーヒー牛乳めちゃくちゃ美味しかったです!
コーヒーにほろ苦さはありつつも、牛乳のクセある変な後味が全くないんです。パンのお供として主張しすぎないのに、お口直し的な役割も果たしてくれる…そんな味わいでした。
そして、最近個人的にハマり中の「バインミー」も頂きましたよ。
バゲットのヒキや粉の甘味を感じる生地に、ナンプラーや蜂蜜の入ったソースで焼いた豚肉、なます、キュウリ、パクチー…エスニックな味わいが楽しめます。
パン生地の美味しさがひきたつバインミーでしたね。ちなみにパクチー入り、パクチーなしと選べるので、パクチーが苦手な人も大丈夫!
あっ、こちらが川島シェフです(笑)
パンの口どけ感を楽しみたい方、ぜひ訪れてみてくださいね。
nichinichi
住所:神奈川県川崎市麻生区万福寺4-8-4 ペルナ1F
電話番号:044-819-6631
営業時間:9:00~19:00(パンがなくなり次第終了)
定休日:不定休
お店のホームページ:https://nichinichi.shop/
※記事の内容は公開時点の情報です。お店の最新情報はお店のホームページなどでご確認ください。